※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
妊娠・出産

無痛分娩後の回復について教えてください。腰痛や会陰部の痛み、悪露の具合などはどうでしたか?

無痛分娩された方、
産後の回復が早いと聞きましたが、実際どんな感じでしたか?
腰痛や、会陰部分の痛みや、悪露の具合など…
参考までに教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛じゃない場合を経験してないのでわからないんですが◟̽◞̽ ༘*
産後腰痛はなし
会陰切開の痛みは10日位
先日一ヶ月検診でしたが、悪露も問題ないとの事でした꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆
ちなみに里帰りしてないので、退院後は普通に家事、育児してます◡̎⃝

• ろん

ろん

私も里帰りしないので、退院後に普通に家事育児できるかが心配で質問しました😢
    会陰の痛みはあったんですね😞💦
    お疲れ様でした!
    とても参考になります、無痛で産んで産後がんばります!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦

• 4月7日
☆まめお☆

無痛でした!
会陰の痛みより骨盤の戻る痛みが1ヵ月ほど続いて結構苦しかったです😂
悪露は1ヵ月あったので、無痛とか関係ないと思います!

無痛で産後の回復が早いって言うのは、疲れが少ないからだと思いますよ😊

• ろん

ろん

骨盤が開くのは無痛でも関係ないですもんね😞💦
    やっぱり身体自体のダメージは同じなんでしょうか…
    ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんもいるので大変ですね😣💦
産んで数時間は麻酔が効いてるので、そこまでは天国でした☺️(無痛の予定でなく、前日誘発による陣痛で地獄だったので笑)
でも麻酔きれるとやっぱり会陰は痛くて、座薬で緩和してました◟̽◞̽ ༘*

もうすぐですね💓
頑張って下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• ろん

ろん

一人目は里帰りでしたしなんとかなりましたが、
    今回は上の子の面倒も見つつなので、産後やっていけるか不安で…
    麻酔が切れたら痛みますよね😞💦そうですよね😞
    もうすぐなんです!がんばります😊

• 4月7日
さゆ

陣痛ピークで無痛にしましたが、お産自体は痛みと言う部分では楽かもしれません。
ですが、回復が早いとは一概に言えないと思います。
人は痛みを感じる方が回復が早いです。
しかも無痛は産後に無理をしがちです。
なので、無理をするとあとで辛くなります。
出産すると言うことは一緒なので、体力消耗と痛みと言う面以外は一緒だと思います。
私の場合、切開は1ヶ月痛く、腰痛頭痛発熱と体は辛かったです。
オロは個人差があると思うので、無痛と自然での違いはないように思います(^-^)

• ろん

ろん

産後に無理をする予定での無痛希望でした…耳が痛いです
    腰痛頭痛発熱!フルコースでしたね😞💦
    お疲れ様でした…
    身体のダメージは同じと考えて、できるだけ無理をしないようにします…
    ありがとうございました!

• 4月7日

腰痛なし
早く子供を出産する事になってしまった関係で頭が小さく、会陰切開も無しでしたから会陰部分の痛みは無し
悪露も子宮復古が早くて2週間程度で治ってしまいました

産後3日目に上の子と、病院近所に買い物に出たくらいですから(外出許可戴いて)。

初産の時は超難産で、全てが逆で、産後に普通の暮らしなんて出来ませんでした。

ma16y11

無痛をしましたが私は3日間かかっていたので無痛のチューブを通していた場所が2ヶ月ぐらい痛みはありました😓
会陰部分はあまりさけなかったので退院する時にはほぼ痛みはありませんでした!
悪露も割と早く終わりました!