※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akki
妊娠・出産

残薬の管理について相談です。妊娠中は服薬を中止し、お薬手帳と照合していますが、薬が複数あります。Shienのネイルアート用具に入れています。

残薬ってどうしてますか?
Shienのネイルアート用具に入れてます…妊娠中、服薬を中止し‥お薬手帳と照合しないと何の薬かわからない薬が複数あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんの薬か分からなければ処分します。
残薬は基本的に処方してもらった袋に入れたまま、なんの薬か袋にメモして保存します。
なぜなら、処方日が分かるからです。大体処方してもらった日から1年半経ったものは処分します。

• Akki

Akki

ご回答ありがとうございます♪
    薬剤師じゃないので薬、見ただけでは判別つかないですよね(笑)
    常時、服薬してれば流石に失念しませんが…複数あると段々、記憶が曖昧になります(苦笑)

• 6月21日
ママり

私も処方してもらった袋のまま、薬の説明書も入れて、保管してます。

そうしないとなんの薬か、いつ処方されたものかもわからなくなり怖くて飲めなくなります😂
わからないものは捨てます!

• Akki

Akki

確かに!
    私も‥口に入るものは特に怖いデス😱
    薬剤師じゃないから正しい薬の知識もないですので💦

• 6月21日
ママリ🔰

薬名がわかるもので今後使いそうなものは置いてます☺️

• Akki

Akki

ご回答ありがとうございます😊

• 6月21日
ちーちゃんママ

ネットで薬の名前を調べれば効能出てくるので良く使いそうなのは取っておきますがあまりピンとこないのは捨てます!

• Akki

Akki

• 6月21日