※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の育児楽しかった方、仕事復帰前の過ごし方について教えてください。引っ越し先で孤立感を感じ、育児に疲れ果てた経験あり。2人目妊娠中で、鬱にならず育児したい。育休取得やサポート活用など対策を考え中。他にアドバイスありますか?

育休中の育児楽しかった!って方どれくらいいますか?
仕事復帰までどんな風に過ごしたか参考までに教えて欲しいです!
私は夫の仕事の都合で引っ越した先で出産したので誰にも頼れず、知人もおらず、夫も仕事があるからとお風呂に入れてもらう以外はほぼ1人で育児しており、後半は疲れ果てて漢方飲みながらどうにか精神を保ち子供を可愛いと思える余裕も無かったし正直消えてなくなりたいと思う事もありました🥲
今2人目妊娠中で、もうそんな風になりたくないのでどうすれば鬱みたいにならず育児できるか今のうちから対策を取りたいです😂
今考えているのは、夫の育休3ヶ月取得と仕事復帰後も育児家事の分担、産後ケアのフル活用、自治体運営のシッターフル活用、ファミサポの活用、一時保育の活用などなど検討しています。お金のかかることばかりなんですが他にオススメの過ごし方やアドバイスあればお願いします!

コメント

ママリ

1人目は可愛いと思えないくらい病み、仕事復帰も早めたくらいでしたが2人目は育休中、本当に穏やかな気持ちで、可愛くて、2歳まで自宅保育しました!