※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園までの距離について、徒歩の適切な距離や、3歳児の歩行能力について相談しています。1歳4ヶ月の子どもは600mが限界です。

家から幼稚園までの距離って徒歩どれくらいがいいものですか?🤔

免許無し!
送迎自転車、雨天徒歩になると思うんですが、、、🥺

2人目も検討しててそーなると生後6ヶ月まではおんぶんができないので6ヶ月間徒歩。

3歳児ってどれくらい歩けるものでしょう??🤔
眠かったりで歩いてくれないとかはあると思いますが
通常時どれくらい歩けます??🤔

1歳4ヶ月現在600mが限界です😂

コメント

ママリ

いま、下の子(来年度年少児)を連れて幼稚園通ってます。
徒歩だと大人一人で10分弱、子供の足で15~20分ですが、下の子はご機嫌なら歩けるけど平均すると半分くらいは抱っこになります🤔
なので、毎日余裕で歩かせたいなら、大人の足で徒歩五分程度から探すことになるかなと…

うちの幼稚園では、年少さんで弟妹いる方は、ベビーカー使ったりバス登園したりしてる方も多いですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、、
    参考になります!!!

1番近い幼稚園でも徒歩12分で、その幼稚園園バスがありません🥺笑

徒歩15分のとこにもあるにはあるんですが(こっちの方が車通り少ない道)こちらも園バスはなく、、、
    園を絞るのがこんなに難しいなんて思わなかったです😭

• 6月21日
3kidsママ

近ければ近いほど助かると思います🥺赤ちゃん返りして抱っこしてとか言い出しますし💦あとはベビーカーステップとか2人乗りベビーカーとかあったら便利だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり近いに超したことはないですよね😂

ベビーカー乗ってくれる子だとベビーカーもありですね!
    娘がベビーカー拒否マンなんですが、いやいやでもステップなら乗ってくれたりしますかね??🤔

行き上が乗って帰り下のが乗ってくれればベビーカー大賛成なんですが
    送って帰る時下ベビーカー拒否で乗ってくれないなると帰りベビーカー捨てたくなる気もする🤣

• 6月21日
まんまるしかく

あまり負担なく行けるのは徒歩10分以内と思ってます😊
自転車あるなら5分以内で行けますね👌
うちは3歳なら徒歩25分でも大丈夫でしたが、帰りは疲れて途中で抱っこも求められることもあったなという感じでしたが歩かない子は最初から抱っこ求めてくると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園! とかだと1時間近く走り回ってるくせに徒歩移動なると歩かなくなるのなんなんですかね🤣

25分も歩けるんですね!😳
    なるほど、、、
    娘は出だしだけはわーい!!って感じなんですがすぐ力つきて抱っこ言いそうな気がします😂
    ちかくのほうがよさそうですね🤔

• 6月21日
miu

生後4ヶ月からおんぶして自転車乗ってました!

3歳児は帰り疲れとグズりで抱っこ求められると思うのでベビーカーがいいと思います。Babyは抱っこ紐かおんぶするか、ステップつけるか、双子や兄弟用のベビーカー買うか。

バス停まで徒歩5分ですが帰りは歩いてくれませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ帰りはぐずられる率は高いですが??🥺
    現在ベビーカー拒否でも乗ってくれるようになりますかね🤔
    (7ヶ月から10ヶ月の間くらいしか乗ってくれた期間ないです、、、)

バス通園ですか??
    園バスのあるとこの方がいいのか、園バスなくても近い方がいいのか悩んでるんですが🤔

お迎え要請考える園バスなくても近い方がいいですかね?🤔

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラスの子は1キロ先の公園まで歩いていました!
3歳児クラスだと1.5キロ先の公園まで行きます!
けど、園でお友達と歩くのと、毎日歩いて通うのは違いますよね😅なので参考までに。。
うちは雨の日だけですが1.5キロ歩いて通っています!

ままり

幼稚園まで1kmで車無し、電動自転車で送迎してます。雨風が強い日や雪の場合徒歩です。

下の子が2歳後半から往復歩けるようになりましたが、行き帰りだと4kmにでさすがにかなり疲れます。
2歳なら2km、3歳なら3kmが目安みたいです。

• ままり

ままり

あと時期的に7-9月の徒歩通園は厳しいですね💦14時お迎えなので帰りはほんとに暑いです。

• 6月21日
ママリ

10分以内がおすすめです!
10分超えるときついです😭
雨の日は尚更徒歩となると、荷物も濡れないようにとか考えると、時間がかかります😢

Elly🔰

近い方がいいかな?と思います☺️

徒歩10分くらいのところに迎えに行ってますが、歩けるのは知ってますが、4歳児でも歩かないですね💦
自転車はなぜか乗車拒否されることが多いので、ベビーカーステップ使ったりして、なんとか帰ってます😇

2人乗りベビーカー使ってる方が多いです。

ちゃむ

大人の足で15分、子供と歩くと25分近くかかります(市で1番近い保育園)
今現在上の子も下の子も歩きは余裕そうです!(抱っこなどは言われないです)

1時間の散歩でも抱っこなどは言わずずっと歩いてるのでその子によりますよね!

車なく雨の日徒歩なら近い方がいいと思います!