※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の洗礼で体調不良が続き、夫も体調不良。週3、4日勤務できるが退園の可能性は?時短勤務の経験や手続きについて知りたい。

きつい言葉での返信はお控えいただけると嬉しいです。
パートでフルタイム枠で働いています。0歳児を保育園に預けているのですが、子供が保育園の洗礼を受け病院などで遅刻や休むことが多く、基本的に水曜日あたりから体力も消耗するのか必ず体調を崩します。
主人の仕事柄ワンオペの日々。上の子もいます。夜寝ずに看病して、そのまま出勤という流れもよくあります。上の子の時も同じだったので皆さん同じだと思います。
問題は、年齢的に我々の体力が以前とかなり違うことです。夫婦共に日頃の疲れなのか免疫が低くダウンする日々。主人は下の子が生まれてから初めて粉瘤が出来、一年近く治りません。毎日至る所に1.2個発熱を伴う症状。免疫の低下を指摘され私も主人が休めるように努めて来ましたが、仕事もあるので休めず、治らず、私も風邪の症状が一向に治らず、膝からガクッと落ちるくらいの疲れがあります。職場では睡眠不足からか頭が回らず、上の子の宿題を対応している時は疲れすぎてきちんと向き合えず。。両親は頼れないため必死で夫婦で頑張っていますが、お互い体力の限界が見えて来た気がしています。
職場が理解あるところで、慣れるまでは週3、4(保育園入園の条件時間はクリアする)でOKだよと言ってもらえたのですが、逆にそうすると退園になるのでしょうか。
日数を減らすなら扶養内で働こうかと思います。
入園時はフルタイム枠で入ったけれど、その後シフト数を減らした、または時短にしたなどされた方、役所へ届け出ましたか?退園になりましたか?教えていただきたいです。

コメント

ベビーラブ

自治体によるとは思いますが、
私はフルタイムから扶養内パートに変更しましたが、保育園の預ける基準を満たしていれば、退園になることはなかったですよ😊

はじめてのママリ🔰

市町村によるらしいですね🤔
現況届で入園時と違う勤務形態になっていたら虚偽の申告で退園という地域もあると知り合いに聞きましたが、私の住んでいるところは大丈夫と聞いています🤔

おかん

就労の利用枠で勤務時間の規定があるはずなのでそれをクリアしていればフルから時短に変えても退園にはならないです!

例えばうちの住んでる市町村は月64時間以上働いてたら規定を満たすので64時間以上であれば大丈夫です。
ただ、勤務時間によっては標準時間から短時間保育への変更はあるかもしれないです!

短時間への変更などは園に届け出が必要なので園に仕事の時間が変わるので書類下さいと言えば貰えるかと思います。
(地域によっては役所)

ユウ

自治体によります。
うちの地域は入園翌月以降の変更は可能なので、あとは基準をクリアできるかどうかです。

週2で8時間働いても短時間保育なので延長かかることになります😔この辺も自治体によりますね💦

自治体によって3ヶ月以上とかあるので、確認したほうが安心です😊