※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳児の歯磨きが難しいです。口を固くしめたり、歯磨きを嫌がる様子があります。皆さんの歯磨き方法を教えてください。

1歳児の歯磨きの仕方を教えてください!
最近、嫌がって口を固くしめます😗
歯磨き粉(泡)が付いている最初は口をあけてくれます!
ダラダラ食いをするのでなるべく歯磨きちゃんとしたいですがなかなか出来ません🥲
足で押さえつけると余計に歯磨き嫌いになりそうで…💦
皆さんの歯磨き方法を教えてください!

コメント

ままり

自分でやらせてます!!

  • いちご

    いちご

    最初は自分で持たせてさせてるんですけどそれだと不十分だと思って💦

    • 6月20日
  • ままり

    ままり

    私も不十分だと思いますけど
    本人が嫌なら嫌でしかないので
    諦めてます😅

    • 6月21日
  • いちご

    いちご

    今無理やりしたらずっと嫌がる可能性もありますもんね🥲

    • 6月21日
ねね🔰

我が家も自分でやらせています!
仕上げ磨きは嫌がる事があるのでキシリトールタブレット与えています。
外食の後もキシリトールタブレット与えています。

  • いちご

    いちご

    キシリトールタブレット1歳半くらいからの物や奥歯が生えてきてからの物がほとんどなんですよね😭
    1歳になってやっと歯が生え始めたのでまだ奥歯も生えてなくて🥲
    あと、自分だけ磨くのは不十分なのかなと思ってるんですが
    そこまで気にしてないですか?

    • 6月20日
ひ

泣いたら口が開くからラッキー!ぐらいに思って嫌がろうがなんだろうが磨いてね〜って歯医者さんに言われたのでそうしてました😂💦
毎回暴れてましたが、最近は自分で磨くようになったり進んで口開けてくれるようになりました😅

  • いちご

    いちご

    たしかに!嫌がると口あけてくれます😂
    進んで口開けてくれるようになったんですね!!すごいです👏🥰

    • 6月20日
あずさん

プロレス並みに格闘して磨いていましたが、今はしっかり口開けて仕上げ磨きさせてくれてます😊
一歳半から3ヶ月ごとに歯医者通ってます🦷

  • いちご

    いちご

    プロレス!!😂
    うちも今プロレスなりつつあります笑
    すごい!お利口ですね👏
    歯医者にも行かせます!!
    ありがとうございます!

    • 6月21日