※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

完母の方は搾乳しても直母だけで足りていますか?昼間や夕方は足りているか心配。乳頭混乱で対処法を教えてください。

完母で育てている方に質問です。

私は、朝だいたい250〜300搾乳して、昼間や夕方、授乳間隔が短い時や足りなさそうな時に温めて飲ませています。
完母の方は搾乳しても、それは使わずに直母だけで足りていますか?

朝は張っていても、昼間や夕方はあまり張らないので足りているのか心配です。
また、最近乳頭混乱なのか、くわえさせると泣いたり、体をそって嫌がるようになり、吸ってもらえず余計に出が減ってきています。対処法を教えて下さい。

コメント

らるるたん 

私搾乳しててストレスもありましたが
1ヶ月で止まってしまいました󾌣
直接くわえさせてた方が出が良いって
話を聞いた事あったんですけど(;;)

aAaaaM

張らないのは差し乳になってるからではないですかね?
張ってなくても母乳は出てるから心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

私は張ってる時や預けていた時などに搾乳しますが搾乳したものは預ける時や搾乳したものの冷凍の期限が近くなってきたりした時に使いますが、ほとんど直に飲ませています!

新生児の時に、乳首トラブルで搾乳してましたけど、それ以降は搾乳してませんよ😃

直母の方が出るらしいし、足りなそうなら、頻回とかにしてみるのはいかがでしょう🎵