※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
子育て・グッズ

息子の運動が苦手で練習がつらい。先生とのコミュニケーションも難しい。続けるか他のことを考えるか。どうしますか?

発達特性、若干ありの息子の習い事について。

発達グレー、運動はかなり苦手です。

少しでも自信になるようにと一つ運動系の習い事を始めました。
始めて2ヶ月ですが、見てるこっちが辛いレベルに出来ない…。
それも毎日家でも涙を堪えながら練習してこれです。

まだ2ヶ月?もう2ヶ月?
今日なんか、言われた事が守れないからと先生は相手もしてくれませんでした。

もう見てるこっちが泣きそう。

緊張しすぎて頭に酸素いかずあくび。これもやる気ないようにしか見えませんよね。
見て真似しろって言われるのも苦手で、手足の置き場から家では練習していますが、家でできてたことも、本番では全然出来ず。

今日本人もさせてもらえなかったり、自分ができなかった事に気付き落ち込んでいました。

定型の子、それも小学生も混ざっては、うちの子には背伸びしすぎたのかな。
早めに始めれば追いつけると考えたのが甘かったかな?

まだ2ヶ月、長くやればそのうちと思って頑張るか。
早めに見切りつけて、他の事させるか。

みなさんならどうしますか?

コメント

Thainyan

発達グレーのお子さんで運動が苦手であれば運動に特化した療育に通われるのはいかがですか😊⁇

個別、小集団でルールを守り個人のレベルにあった運動カリキュラムを作成してくれますし、体力つきます🌟

保育園〜小学校位のお友達が学校以外で出来るのも良いかなと思います😊

• てんてんどん

てんてんどん

お返事ありがとうございます。

今年長なんですが、あと数ヶ月だけ契約って嫌がられませんかね😭?
    住んでる地区の運動特化型が未就学のみ、放課後デイのみのところばかりで…。

確かに!こないだ公園で網になっている遊具で、登ったものの怖がって降りれなくなってたところを、小学生のお兄ちゃんが降り方教えてくれたら、勇気出して行けました!

私が2回目勧めてもダメだったのに、お兄ちゃんが一緒しようと声かけてくれたら、またチャレンジしてました(笑)
    息子を可愛がってくれるお兄ちゃん達が小学校でもいますように🙏

• 6月20日
  • Thainyan

Thainyan

うちの子も年長ですよ😊
    年中12月から行っていて、小学校上がってからも継続して通う予定です。

放課後デイがあるところは保育園、幼稚園から通っている子がそのまま放デイに移るので、人気の療育先は小学校から入るのは難しいかなと思います!

• 6月20日
  • てんてんどん

てんてんどん

そうなんですね!
    うちの住んでるエリアは
    児発と放課後デイ両方あるところが少なく、児発のみか放課後でのみが多いです😫
    今行ってるとこ(ソーシャルトレーニング、感覚統合がメイン)は放課後デイもありますが、週一しか行けないとの事。
    放課後デイも人気なところは中々入れないって聞いてたんですが、まだ動き出せていなかったです😫
    今のうちから運動療育メインの放課後デイ探し動こうと思います!

情報ありがとうございます!

• 6月20日
ままり

自信になるように、であれば今のところ逆効果になってますよね💦
特性のある子に見て覚えるや失敗して(怒られて)学ぶのも難しいです。どんどん自信をなくしていってしまう状況なら、辞めたほうが本人のためかもしれません💦✨
運動はあきらめて他の事をさせるか、特性を知ってもらってもっと寄り添ってくれる指導者がいいと思います!

うちは発達障害があり、かなり体の動かし方がぎこちないです。運動療育も行ってますが、本人の強い希望でダンスをやってます。
幼稚園のころはサッカー、体操いろいろさせましたが全く進歩せず💦
頑張る!と言って始めたダンスは本人なりに上達してきました。楽しいようなので続けています!😊

• てんてんどん

てんてんどん

お返事ありがとうございます。
    本当そうですよね。
    親の方も、少しでも覚えて本番で出来るように…と毎日しているのも負担になってるようで。
    頑張る気持ちと上手くなりたい気持ちはあるみたいで、それがまた逆にキツイですよね😫

初期投資はかかるかもですが、色々経験させて、本人がこれしたい!ってなるやつを見つけるのもアリですよね🤔
    ままりさんのお子さんのように自分から頑張ろうと思えるものに出会えると良いなと思います!

ちなみに、辞められたサッカーや体操などはどのくらいで見切りをつけましたか?
    今の習い事だけじゃなく、他の事したとしてもどこまでさせるか基準がわからず…。
    参考までに教えて欲しいです🙇‍♀️

• 6月20日
  • ままり

ままり

頑張ってるのに先生に相手にしてもらえないというのが辛いですよね💦というかその習い事の先生が微妙です😓頑張りに気付かないなんて😱
    娘のダンスの先生は言葉は厳しいですが出来ない所は軽めに流して出来るようになった所を褒めてくれるので本人のヤル気につながってます💦

サッカーは年中の4月〜12月、体操は年中の1月〜年長の3月までしました!他にピアノを年中のときに半年で辞めてます💦
    幼稚園のころは出来なくても本人も先生も気にしてなくてみんなといて楽しいというだけで本人から辞めたいと言ったことはないんですが、意味なさすぎて辞めさせました💦

• 6月20日
  • てんてんどん

てんてんどん

体験の時は、手取り足取り教えてくれて、良い感じにゆるそう(うちの子でもいけそう)と思ったのですが、入ってみたら、本当昔のやり方で。

何度も同じ事言われてるうちの子が悪いのですが、何度言っても出来ないしなくていい。出来ない箇所があった時点で捌けるよう言われてました。
    指導法も基本、出来てる人を見て学べスタイル。
    入ってみてあちゃーって思いましたが、必死で自分なりに頑張る息子をみて頑張らせるかと思ってましたが、今日はかなり凹んでたので辞めることもありかなと思ってしまいました。

そうだったんですね!でも本人が飽きずに出来てたのはすごい事ですよね。
    悔しい、頑張りたいなどの気持ちがないと上達しないんでしょうね…。

今してる習い事も、親で決めてさせ始めたので、本人がこれがしたいって思うものを見つけてあげようと思います!

• 6月20日
もこもこにゃんこ

そこまで無理してやる必要ないかな〜と思います💦
発達グレーなら放課後デイサービスとかで運動系の所に行くとかの方が良いと思います😊
うちもASDですが、運動は苦手で放課後デイサービスで体幹トレーニングしてます。

発達っ子は自己肯定感下がりやすいので、なるべく自信がつくような所が良いかな〜って思いますよ😄

習い事なんて本人のやりたい事、好きな事で良いと思います✨楽しくできる事が1番ですよ👍

• てんてんどん

てんてんどん

そうですよね。
    先週までは出来なくても、習い事本番終わりは楽しかった!って言って帰ってたんですが、流石にさせてもらえなかったのは辛かったようでした😭

HSC傾向で元から気にするタイプなので、自己肯定感下がりやすいので、今の状況良くないですね😭気づかせてくださりありがとうございます。

来年に向けて、運動や体幹、感覚統合メインの放課後デイ探してみます!

確かに自分もわざわざお金払って好きなことしないですもんね。
    息子が好きなこと探してみます😊

• 6月21日