※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の抗不安薬服用について、精神的に不安定で悩んでいる女性がいます。妊娠をきっかけにエチゾラムを服用しており、心療内科と産科の先生の意見が異なり悩んでいます。飲むか悩んでいる状況で、不安を感じています。

妊娠中の抗不安薬服用について。
長文になります。
失礼な文章になってしまったら申し訳ありません💦
悪意は全くなく、同じ境遇の方のお話をお聞きしたく質問させてもらいます。
精神的に不安定な状態で悩んでいるので批判のコメントはお控えください...

私は妊娠して悪阻が始まった事で嘔吐することにかなりの恐怖感を感じ、その事がストレスになってしまい、妊娠をきっかけに現在抗不安薬のエチゾラムを服用しています。
安定期に入り、強烈な吐き気からは解放されたのですが未だに吐き気に悩まされています。
喉つわりなのか、喉の締め付け感が強く吐き気もあることで言葉を発するとえずきそうになるので人と会話もほとんどできていません。
そんな生活を送り続けていくうちに、精神的に参ってしまい
ソファーからトイレと食事以外立ち上がれなくなってしまいました。

このままこの生活が出産まで続くのかと思うと不安になり心療内科に行き、今はエチゾラムを頓服で処方してもらっています。
産科の先生にも相談済みで、母体の健康が第一だから我慢しないで飲んで良いと言われています。
ただ、心療内科の先生は頓服で1日1錠0.5mgは飲み過ぎだと言っていました。

専門知識のある精神科の先生が言うのであれば、我慢して極力飲まない方がいいのかなと思ってしまいます。
ただ、飲まないと1日何もする事ができないくらい体が辛く横になる日々です。

ママリでの過去の質問をみると、妊娠前から抗不安薬などを飲んでいて妊娠中にも飲んでいる方は見かけるのですが、
私のように妊娠がきっかけで精神的に参ってしまい抗不安薬を処方されて乗り越えた方をほとんどみません。

今の私の状況や、飲むきっかけが妊娠だったというのは甘えなのかなと気持ちが落ちてしまっています。

誰を信じ、残りの妊婦期間乗り越えたらいいのか分かりません。

コメント

いたち

頓服を毎日飲むのは、確かに飲み過ぎだと思うので。
毎日飲める薬に変えてもらったらいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね...
    あくまでも頓服ですもんね。
    毎日飲んでも大丈夫な薬がないのか相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月20日
  • いたち

いたち

薬名は忘れましたが、私も妊娠中に飲んでいたので、妊娠中に飲めるのもあると思いますよ。
    甘えかな?って思ってしまいますよね。
    私も何度も思いました。
    でも、今振り返れば、やはり客観的にみても大変なときだったから仕方なかったと分かります。
    おなかに命を育ててるだけで、充分すごいです。
    後のことは、周りに任せて、ご自愛ください。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ただのつわりなのか、精神的な所から来ている吐き気なのか区別がつかずそれもまた精神的に不安でになる要因の一つになってしまっています。
    はい、甘えなのかなって毎日思っちゃっています。
    出産まで残り半分もあるので、できればうまくお薬と付きたいです。
    産科の先生はエチゾラムはそこまで心配するほどのお薬ではないから我慢せず辛い時は飲んでいいと言うのですが、心療内科の先生は頓服として出してくれていて毎日飲むのはと言っているのでそれもまた混乱してしまっています。

• 6月20日