※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

旦那が家を欲しがっていますが、貯金が足りず不安です。家を買うにはどれくらい貯金が必要でしょうか?現在の貯金は300万円で無謀だと感じています。

旦那が家を欲しがっています。
私も家はほしいですが、貯金がないので買えないと思っています。
旦那は頭金なくても買えるし、ローンがあるから早く買いたいといいます>_<
頭金なしって、あとあとキツイ気がするし、借りにゼロだったとしても家ってお金かかるから買う勇気がありません。でも一体いくら持ってれば家が買えるのかわかりません。
みなさんどのくらいの貯金があって家を買いましたか?
うちは今、300万しかないので家を買うのは無謀ですよね(^^;;

コメント

うちも同じような感じでした!
主人がとても家が欲しかったようで…。
結婚式したばかりだったので貯蓄は300万程でしたが、購入しました!
税金や、年齢、太陽光のこともあり、早めの方がいいかなーと思って思いきって買いました(*´ㅂ`*)
ローンも働き盛りの時に返済してしまおうと頑張ってるところです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞!
太陽光のお陰でだいぶん助かっています!

妃★

うちは頭金0(税金など諸経費は現金で払った)で家を買いました。
必要なことは3点
・旦那さんの収入と勤続年数でいくら借りれるか
・いくらのどの物件に住みたいか(フルローンの範囲か、頭金を用意する必要がある金額か)
・引っ越してすぐ必要なエアコンとカーテンで80万くらいは要るので、他の家具などいくらの何をどの予算で買うか
これを検討してから、家を買うか貯金が先かを検討するといいですね。
いきなり旦那さんの意見を否定せず、ここまでは検討して、時期をどうするかを話し合うといいですよ。

あやぷゆ

旦那さんの収入によりますよね。

30万以上もらってるなら、月々5万から10万の返済ローン組めば大丈夫じゃないでしょうか。

家を買うならそこに30年は住み着く覚悟で買わないといけないことを考える方が大切だと思います。

子供の学校も住む場所で、学区が決まるし転勤もされても奥さんは着いていけなくなりますよ

みなみ

同じ貯金額で参考になります!!決断したんですね(^^)
頭金はなしで購入ですか?
差し支えなければ、月々ローンどのくらいか知りたいです>_<

みなみ

なるほど〜!
肝心な旦那の収入は、20〜25万程度なのでローンがあまり高く組めません💦

転勤はないのでその辺は大丈夫そうです(^^)
長く住むのは抵抗ないので大丈夫です!

ファン

世帯収入がわかれば、どのくらいローン組めるかわかりますよ。家もいくらほどを予算としてますか!?
平均でいいなら3000万ほど。
将来が不安なら1500万でも家は建てれます★
ローコスト住宅。田舎。土地は持ってるなど。条件も人それぞれですよね。
お子様の人数や、将来の家族計画をしっかりすれば無謀ではないですよ(*´ω`*)

ららみ

うちも家を建てることにしました!(^O^)

貯金は、500万と旦那の会社で別途積立してるのが200万あります。あとは、旦那の実家から少しだけ援助してもらえるみたいです。。500万くらい?

頭金はないですが、
手付金で75万ほど、払いました。。…>_<…

これからお金が出て行くと思うと不安しかないですね😭

マイホーム夢ですよね。。
ハウスメーカー曰く、
頭金貯めて払う人はほとんどいないので、アパート代払ってるなら買ってしまった方がいい!と言われました笑
営業トークなんだと思いますが、
十分お家買えるとおもいますよ。

みずきてぃ♡

うちは、れいさんの半分の貯金で買いましたよ!

赤ちゃんもいてまだ20代ですが、タイミングだなーと思いました!
いつ買っても大変なのは変わらないのかなーと思いました(笑)

みなみ

家はみに行ったり話し聞いたりすると今の地域では3500万位します>_<

家族計画ちゃんと考えて、旦那と話してみます!
無謀ではないと言ってもらえて、なんだか前向きに考えられそうです(^^)

*aomama*

最近、マイホームのことを考え
住宅展示場を見てまわったりして情報収集しているところです♪
一度、足を運んでみてはいかがですか?
ハウスメーカーによって色々ですが、
今の収入や貯金、予算などから見積もりを立ててもらったり
これからの未来計画などなど…
参考になりますよ*\(^o^)/*

みめり

うちは、頭金なしの30年ローンです。家を買うと確かにいろいろとお金かかって貯金がどんどん減ってきましたが、前はアパートに住んでいたので家賃を払い続けるよりいいと思っています!

みなみ

手付金というのがあるんですね>_<知らなかったです💦💦

やっぱり手持ちが0では買えないですね💦
親からの援助、ありがたいですよね!
うちはないとはっきり言われてしまい(^^;;
たしかに、アパート代もったいなく感じます>_<

みなみ

タイミング!
大事ですね!確かに遅かれ早かれ大変な気がしてきました>_<

みなみ

展示場はいってみたのですが、
親の援助があれば、ローン大丈夫そうです!といわれました!笑
残念ながら親からの援助ないので
大手メーカーは厳しそうです>_<

ファン

3500万だと、年収は500万ほどで組める金額ですよ~(ФωФ)
35年ローンにすると、8.4万+利子なので軽く10万ほどが住宅費になりますね。
他の方へのコメントで、20~25万収入と書いてあったので。約半分がローンにきえてしまいますね。
それで光熱費や、他の生活費、貯金ができるか…地域が3500万ほどでも、調整して2000万代へ音した方がいいかも知れませんね♪

みなみ

買った後の貯金の減りが本当に怖いです>_<
足りなくなりそうで💦
でもアパート暮らしの家賃、もったいないですよね>_<

みなみ

そうですよね💦
住宅費に10万>_<
やっぱり、そんなに高いお家は買えなさそうなのでもっと予算下げてみます>_<

みなみ

必要な3点おしえていたありがとうございます!
確かに!エアコンなどお金かかりますよね💦
ちゃんと考えなきゃー>_<

旦那の意見をかなり否定してきたので、妃★さんの言うようにちゃんと話し合ってみます!!

ファン

まずは、自分達の年収でいくらのローンが組めるのか詳しく、お近くの銀行へシミュレーションしてくださいね!!
次に、住宅展示場へ行ったときに3500万が地域の平均でも、2500万で作りたい!!って強く言う事を心がけてください。(2500万ってのは私が適当に言ってるだけです。)
大手でもセミ注文住宅で1500万から~商品ありますよ!!注文じゃなくても、建て売り。中古住宅などもありますし★

ちびまーる

私も最近マイホーム買いました。

組めるローンなどは、他の皆さんのおっしゃるとおりで、年収や金利、戸建てかマンションかで、毎月にかかる住宅費用は異なりますよね。

我が家はマンションか戸建てか迷いましたが、同じ物件価格でもマンションは別途月3万前後の管理費がかかってくるので、戸建てにしました。

頭金ゼロでも購入可能です。今は、ボーナス払いもしない方がおおいみたいですよ☆

ただ、物件費用の他に諸費用というものが100~250万ほど必要です。これも物件費用と合わせてローンに組み込めば、初めの持ち出し現金はほぼなくなりますが、その代わり金利が高くなるというデメリットも。

なので、諸費用は現金、物件や土地の費用は全額ローンというのが一番おおいようです。

我が家は諸経費のほか、家財道具家電一式揃えたので現金の初期投資は約500万でした。やはり思いのほか貯金を使ったので、後半は冷や汗ものでしたね…(笑)

だんご3兄弟(๑>◡<๑)

3年前に建てました。
家はいつかは…と思ってたけど、妹夫婦が先に家を建て、急いで建ててしまいました。
貯金、100万もなくて…。
両親に頭金100万援助してもらいました。

2400万の35年払い。
退職金もなく、69歳まで働かなくちゃいけません。
不安だらけですが…こんな私もいます。

みなみ

旦那は初期費用もローンで!といってます>_<
金利がもったいないと思うのですが、そこはあまり気にしていないようです(^^;;

やっぱり貯金があった方が安心ですね!
500なんてとってもすごいです!!
私もある程度貯金ができたら家を買いたいと思います>_<

みなみ

いろいろと教えていただきありがとうごさいます!
銀行でちゃんと聞いてみます!

いろいろと回って建売や中古も視野にいれてみます♡

みなみ

先に建てられると焦りますね(^^;;

以外に建てちゃったらなんとかするしかないから何とかなるものかもしれないですね‼︎

勇気づけられました!
家を建てれることを目標に頑張ります、

だんご3兄弟(๑>◡<๑)

妹夫婦は、結婚して一年、私達は5年たっていて…。
家具は買わずに結婚してから、そのまま使ってます。
去年、ソファー最近やっとダイニングテーブルを買いました。

不安ばかりですが、幸せ〜って思いますよっ。
頑張って下さい。

みなみ

幸せ〜って聞けて、とっても欲しくなりました♡
旦那と話し合って、マイホーム夢見て頑張ります‼︎