※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

抱っこひもクロス型でのチャイルドシートへの乗せおろしについて質問です。チャイルドシートに乗せるときや降ろすときの方法について、皆さんはどのようにしていますか?

抱っこひもクロス型でのチャイルドシートへの乗せおろしについて質問です。

一人で赤ちゃんと車でお出かけしたくて、抱っこひもクロス型を購入しました。
家の中で試しにだっこしてみましたが、チャイルドシートに乗せるときは、抱っこひもを私が脱いで、赤ちゃん+抱っこひもごとチャイルドシートに座らせればいいのでしょうか?降ろすときは、赤ちゃん+抱っこひもをチャイルドシートに乗せたまま、私の体に通して降ろすのでしょうか?
普通のベッドに抱っこひもごと寝かせるときさえやりにくい?息苦しい?のに、チャイルドシートだとますますやりにくそうですが、皆さんどのようにやってますか?

コメント

朱葉ッチ

抱っこ紐を使ってる時にチャイルドシートに乗せるやり方です。
①抱っこ紐で赤ちゃんを抱いたまま、チャイルドシートの隣の座席に座る。
②抱っこ紐を外して赤ちゃんを出す。首座り前なら、首を支えながら、ゲップさせる時みたいに自分の肩に担ぎあげる感じで抱っこするか、首とおしり辺りの2点を支えて横抱きなど、一度抱き直して体勢を整える。
③赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて、ベルトを留める。
抱っこ紐は、自分の体か、外しておく。(チャイルドシートにつけ放しにはしない)

チャイルドシートからの降ろし方
①チャイルドシートの隣の座席に座る。抱っこ紐を自分の体にあらかじめつけておく。
②チャイルドシートのベルトを外し、赤ちゃんを抱き上げ、抱っこ紐に入れる。

気になったのですが、クロス型の抱っこ紐はフェリシモなどのバックルなどのない抱っこ紐ですか?
お子さんまだ1ヶ月で首座りがまだだと思うのですが、クロス型の抱っこ紐って首座り以降使える物が多かったと思うので、成長的に使うには早いような気がします。
抱っこ紐の対象年齢や使用条件を一度確認されることをオススメします。

• かりん

かりん

お姑さんから、『実の娘は抱っこひもごと乗せていた』と言っていたので、どうやるのかな?と思ってたのですが、やっぱり赤ちゃんを出し入れするんですね!
    フェリシモはわかりませんが、布製のコンパクトな抱っこひもです。うちのマンションは立体駐車場なので、操作するために抱っこひも必須なので、今はインサート付きのエルゴみたいなタイプは使いにくいので、マンションから駐車場までのみ使用するため購入しました。

• 4月7日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

抱っこ紐着けたままだとチャイルドシートのベルトを着けたりするのにやりにくいし、きちんとベルトが締めにくい=安全ではないと思うので、赤ちゃんを出し入れする方が簡単だと思います。
    お使いの抱っこ紐は↓のような物でしょうか?

• 4月7日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

駐車場の操作の際に、手を使える様にしたいんですよね。エルゴみたいなバックルが多いタイプではなくて、サッと出し入れできる物がいいんですよね?
    画像のタイプだと、やはり首座り以降からの使用になるので、首座り前でならスリングの方が良いと思いますよ。
    それかインサート付きのエルゴをお持ちなら、多少面倒でもチャイルドシートの乗せ替えは座ってやれば何とかできると思いますよ。
    クロス型の抱っこ紐は2本目によく使うので、首座りまでしばらくお休みした方が良いと思いますよ。

• 4月7日
  • かりん

かりん

そうです、このタイプの抱っこひもです。
    友人達から好評だったので、首が座ったら検討しようと思ってたのですが、やりやすそうだったので早めに購入してみたんです。
    そうですね、またエルゴのタイプでチャレンジしてみて、やっぱりだめならスリングを検討します。画像つきで丁寧に教えていただいて、ありがとうございました!

• 4月8日