※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるのうた
子育て・グッズ

朝晩の授乳回数が減って乳口炎が起きている状況。日中の授乳を復活させるか、痛みを我慢するか悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか。

生後9ヶ月になりたての男の子を育てています。
離乳食はそろそろ3回食にしようかなというところなのですが、つい最近から朝7時台に授乳して夜寝かしつける20時台まで授乳せずに済んでしまいます。(白湯で水分補給していると母乳を欲しがりません。)

そのせいか20時台には胸がパンパンで、乳口炎になっているのか右乳頭だけ授乳時にビリビリズキズキ痛みます(・ω・`;)
白斑もあるみたいなのですが、本人が欲しがらないなら頻繁に飲んでもらうわけにもいかないのかなと思うと、どう改善していいのかもわからず。。ここで変に授乳回数を戻して後々断乳が大変になるのも可哀想かなと思ったりします。

こんな時皆さんならどう対処しますか?
日中(15~16時頃)の授乳を復活した方がいいのでしょうか?
それとも母乳量が減るまでしばらく痛みを我慢した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

sms13216

9ヶ月から夜寝る前だけの授乳です(^^)
徐々に減ったので24時間以上空く事もあります。
白斑出来てパンパンなのであれば母乳外来に行って出してもらった方が良いかもですね(>_<)
このまま放置して乳腺炎になった方が大変なので(>_<)

• かえるのうた

かえるのうた

回答ありがとうございます♬

今すでに寝る前だけなんですね( 'ω' )徐々に回数が減った感じですよね?そこに至るまで胸が張ったりとかなかったですか?
    やはり母乳外来ですかね(・ω・`;)白斑だけでも改善しないとまずいですよね。

• 4月6日
  • sms13216

sms13216

そうです(^^)
    8ヶ月で1日2回で9ヶ月で1日1回に減りました。
    2→1回に減るタイミングは1日張りましたがその後からは張らなくなりました(>_<)
    べりーたるとさんは出が良いのかもですね♪
    母乳外来に電話してみて行った方が良いのか聞いても良いかもです(^^)

ちなみにいつでも卒乳出来そうな感じだけど一応精神面で授乳してる感じです。
    大丈夫か不安になって小児科の先生や保健師さんに相談したら9,10ヶ月で卒乳(ミルク含)なんて珍しくないし逆に卒乳出来るのに伸ばして1歳超えて執着心出来た時に無理矢理なくす方が可哀想だと聞き10ヶ月で卒乳させるつもりです(^^)♡

• 4月7日
  • かえるのうた

かえるのうた

結構早くから授乳より離乳食メインになったんですね(*・ω・)
    まだ生理も再開してないですし、出もいいのかもしれません。
    精神面での授乳が必要というのは確かに思います。でも後から執着心が出てきた時に無理に取り上げるのも可哀想ですもんね。そこは息子のリズムに合わせてあげたいと思います。
    ですが白斑なり乳口炎なり、気になるところは一度相談してみようと思います!

• 4月7日
あーもんど

先月それで悩んでました!!笑 うちの子も日中欲しがらなくて、一日2回になってしまい😅地域の子育て相談に電話して栄養士さんにアドバイス貰いました(^^;やはり2回は少ないとの事で…まだまだ母乳の栄養は必要だと言われました…。でももぅすでに2回になってしまってたので母乳の生産量が少なくなってしまって💦とりあえずどこかでミルク足してと言われたので、今は朝方おっぱい、日中2回ミルク足してます!でも離乳食の量が増えてきて、あまり飲まないですけど😂

• かえるのうた

かえるのうた

回答ありがとうございます♬

栄養的には確かまだ授乳で30~40%は賄わなきゃいけないんですよね(´ω`)でもうちの子もご飯しっかりたくさん食べてくれるのであんまり飲まなさそうです。笑
    母乳の生産量はどのくらいの期間で減ってきたでしょうか??

• 4月6日