※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お金・保険

家計簿をつけたいけど、レシートを集めるのが難しい。いい方法や実践例を教えて欲しいです。

これから家計簿をちゃんとつけたいなと思っているのですが
いい方法がないかなと模索しています…

我が家の状況としては
夫婦別財布
基本光熱費等は夫
食費は妻
その他はその時(ポイントの関係など)

なかなか全部のレシートを集めてとなると夫がなかなか出してくれなかったりします。
なにかいい方法知ってる方いたら教えてください!

もしくはこんな感じでやってるよー!やずぼらでもこんなのなら続けられてるよー!なども教えてもらえると嬉しいです☺️

コメント

ぽよ

どんな項目で分けてるとかも教えてもらえたら嬉しいです!

旦那さんになるべくカード払いかPayPayなどの電子決済にしてもらえば、カードの明細はアプリでチェックできるので簡単に出来ると思いますよ。
現金払いだとレシートも貯めちゃうし、どこに使ったか忘れちゃうので、うちはほとんどカードにしてます!

食費、日用品
娯楽
光熱費、携帯、WiFiなど
で分けてます。あんまり細かく分けすぎるとつけるのが面倒になるので💧

• ぽよ

ぽよ

ほぼカードなんですがカードの明細からどう家計簿つけようか悩んでました…

細かくすると続かないですよね

• 6月21日

退会ユーザー

一品ずつ細かくわけると続かなかったので、お店でだいたい項目分けちゃってますね!
    薬局なら日用品
    スーパーなら食費って感じです🙃

• 6月21日
🍓

財布別なのですが、特に項目は分けておらずそれぞれ10万ずつおうちのお金として出す→私が家賃、水光熱、食費、など振り分ける。
食費のみ専用のお財布からお会計って感じです。
PayPay、WAON、楽天ペイなども使いますが使ったら現金移動させてます。
面倒ですが私にはこれがあってました😌
(基本私しか買い物行かないです。)

↑って感じにしてたんですが育休入ってから夫に20万出してもらって私の手当は貯金って感じになってます😣
財布別難しいんですよね💦
私も今後どうしようか迷ってます🥲

• 🍓

🍓

項目って家計簿の項目でしたか?!😖
    食費、日用品、外食、特別費(誕生日ケーキなど)、子(ミルクおむつ服)

家賃、水道、電気、ガス、Wi-Fi
    (↑これらは落ちるところ同じなのでそれぞれ家計簿に書くけどまとめて入金します)
    みたいな感じです💭

• 6月20日
  • ぽよ

ぽよ

食費も専用お財布から現金ですか?PayPayとか使ったらそれも現金移動ですか?🙂

なんだか難しいですよね。
    現金だけなら簡単なのかな…

• 6月21日
  • 🍓

🍓

食費は現金、楽天ペイ、WAONが基本なので楽天ペイだけ使ったら移動してます。
    PayPayは基本は私個人のお財布として利用してますね💦
    でも食費として使ったら現金を私の財布に移動します(面倒😮‍💨)

キャッシュレスの種類を減らすことが家計把握のコツかもしれないですよね…
    旦那様も買い物行かれるのであれば食費の封筒とか財布あった方が管理しやすそうです!

• 6月21日