※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの浣腸タイミングについて迷っています。落ち着いてる時間がいいと思うけど、離乳食やお出かけ前、寝る前は避けたいです。浣腸はすぐに出ることが多いですか?何回も続けて出ますか?

赤ちゃんが便秘してるため浣腸をすることになりました😭
毎日一回するようにる言われてるんですが、どのタイミングでするから迷います💦
初めてなのでドキドキします…

大量の💩が出ることを考えると、なるべく落ち着いてる時間にするのがいいかなと思いつつ、離乳食やお出かけ前、寝る直前は避けたいなぁと思うと難しいです。

浣腸は自分も含め初めてですが、結構すぐドバッと出るのでしょうか?
何回も続けて出ますか?🤔

ちなみに離乳食は10:00〜11:00頃に一回のみあげてます。
お散歩は午前に予定がない限りは午後に行くことが多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂の前にするといいですよー😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂場で出てもOKって感じでしょうか?
    それはそれでお風呂が汚れちゃうかなと思ったり🤣💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋で浣腸しますよ。

    生後6ヶ月まで毎日浣腸してました!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋で浣腸してうんち出るまで待機→オムツ替えてお風呂っていう流れでしょうか?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしてましたよ😌

    入院中もそうでしたよ🙌🏻

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    • 6月20日
りん

私だったらお風呂に入る前にしたいですが、出かける予定ない時だったらいつしてもいいと思います🙆‍♀️

赤ちゃんだとだいたいすぐ出る子が多い気がします🤔
でも効かずに出ない子もいるし、その場で出なくて後から出る子もいるのでしてみなきゃわからないですね💦
刺激になって何回も出る子もいますね。
あとはたくさん出る時もあればこんなに少ない?って時もありますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂場で出ちゃってもOKってことでしょうか?

    出るタイミングや回数もその子によるんですね〜🤔💦

    • 6月20日
  • りん

    りん

    浣腸って薬ですか?綿棒ですか?
    まあどちらにしてもですけど出切ったなというぐらいまではおむつ外さないけど刺激になってそのあと出たとしてもお風呂で出るなら気にしないです🤣!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お風呂で出してほしいってよりうんちした後お風呂で洗えるからってことですね!✨
    綿棒ではなくお薬の浣腸です!

    • 6月20日
ママリ

綿棒浣腸じゃなくてお薬の浣腸ですか??
お薬の浣腸なら、割とすぐにドバッと出ます!でも、その後おかわりが出ることもあるので、お出かけ前や寝る前は避けた方が良いかもしれません。
離乳食前は直後じゃなければ別に気にしなくて良いかなーと思います☺️スッキリ出て食欲も増すかもです😁お腹痛くなったりもしますが、出ちゃえば治るので🙌

うちはすぐお風呂で洗ってあげたいので、浣腸する時はお風呂の1時間前ぐらいにしてます!
でも便は朝出るリズムが1番良いと言いますし、質問者様の生活リズム的にも朝の離乳食前の8時や9時頃がやりやすい気がします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒じゃなくてお薬の浣腸です!
    なるほど、お出かけ前や寝る前は避けたほうがいいんですね✨

    お風呂入る前にうんちが出るイメージでしょうか?

    なるほど、朝出るリズムが良いんですね😳
    今逆に下痢っぽい症状もあって、1日5〜6回うんちしてるんです💦笑

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!ウンチが出たら、軽く拭き取ってそのままお風呂にGOです😁たまにタイミング失敗してお風呂上がり直後におかわりが出ることもあります🤣うちの子はいつもおかわりウンチまで時間差があるので、お風呂で出ちゃったことは一度もないです!

    下痢でそれだけ出るのに浣腸しないといけないんですか?😭💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    サラッと拭き取って仕上げはお風呂って感じですね✨
    うちの子、昨日は1〜2時間経っても出なかったのでお風呂入って寝ちゃったんですが、結局夜中に大量に出てました😂
    時間差ありすぎて読めないです…笑

    下の方に便が硬くなって溜まってるみたいで、下痢はその塊を避けて出て来てるみたいなんです🤔
    たまたま腹部のレントゲン撮って便秘が発覚したんですけど、私も下痢してるのに便秘ってなんで?って思いました😂

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

ミルク飲んで30分後とかに腸が動くのででやすいですよ🥰
寝返り返りやお座りとかできるのであれば動いて1人でするのは少し大変だと思うので旦那さんがいる時にしたら楽ちんですよ🥰
朝や夜など!
5分くらいします!
ちょいとしただけではでないです。

硬いのが出てその後もりもりもりーーーってでますよー!
YouTubeの助産師HISAKOさんの綿棒浣腸なら百発百中ですー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人が仕事が朝早く夜遅いので完全ワンオペなんです😭
    ほんと、動き回るので変な方向に刺しちゃわないか怖いです😱

    綿棒じゃなくてお薬の浣腸なんです💦
    HISAKOさんの動画私も結構見てます☺️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり読んでなかったです💦
    失礼しました😵
    息子さんでるといいですね!!

    • 6月20日