※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居中の義妹の状況について、客観的な見解を求めています。

長男の嫁(私)と小姑(義妹)がひとつ屋根の下で同居というのは、よくあることですか?モヤモヤしています。

5月末に家族3人(私、旦那、2歳息子)で義実家へ引っ越し、同居となりました。将来的に同居(子どもがある程度大きくなってからを想定していました)という話は元々あったのですが、住んでいたアパートで子どもの声がうるさいと苦情が来てしまったためにかなり前倒しになってしまった形です。

今この家に住民票があるのは、義両親、旦那、私、息子(2歳)の5人です。が、実際のところは義妹と娘(7ヶ月)も同居しています。

義妹さんは結婚して市外にアパートを借りています。が、旦那さんが仕事で遅くワンオペになるのが大変だということで平日は娘と一緒に実家に泊まり込み、週末はアパートで家族3人で過ごし、日曜日の夕方に旦那さんが実家に送って来るというパターンで過ごしています。義妹さんが実家にいる間は車がなく、リビングでずっと遊んでいるため、私の好きなタイミングでTVを見たりすることもできません。

私と義妹さんは同じ立場(長男に嫁いで実家を出た身)なので、義妹さんの気持ちもわかるんです。私自身も、旦那の仕事が忙しくてワンオペになりそうなときは実家(同じ市内)に頼ってたので。
ただ、兄一家が同居してきてもなお同居を続ける、その気持ちがどうしても理解できません。義妹さんがいつまでいるのかもハッキリわからないし、そもそも義妹さんがいるなら私が同居しなくてもいいのでは…?とさえ感じています。義両親だって長男の嫁より実の娘といるほうが楽しそうですし。

同じ立場の義妹さんが毎日実家にいるなら私だって実家行ってもいいよね、という考えに至り、週に3回くらいは実家で遊んでいます。この考え方は間違ってないはず!

半分くらい愚痴になってしまいましたが、この状況は客観的に見てどうなんでしょうか?







コメント

はじめてのママリ🔰

義理妹さんがその感じなら
ママリさんたちはまた
アパートなど探して引っ越してもいいと思いました!

どちらにせよ、実の娘が帰ってくるのに悪い顔する親はいないと思うので、それならこちらから出ていった方がいい気がしました😖😖😖

ママちゃん

最終的には長男である旦那さんが家の跡取りですよね。
義妹さんは跡取らないし、旦那さんから妹さんに平日の実家への泊まりはやめてもらうように言ってもらって、実家への出入りを週末だけに控えてもらうように言ってもらえばいいと思います。

ユウ♡

それはつらいですね!!
ママリさん、もっと実家に帰って良いと思います!!😅
娘の辛い気持ちもわかるので、誰かを否定したりは出来ないような気もします。
本当は旦那さんが気を遣って色々と声をかけてくれたり出来れば良いですが、ないのなら尚更、どんどん実家を頼りましょう✨

ぽぽ

きっと義妹も1人で育児は辛いと思うので、義実家は明け渡してしまっていいんじゃないでしょうか😄?

別居が難しいなら平日は実家に帰ってもいいだろうし、家を借りて出てってもいいだろうし。

ちょっとは気を使って欲しいですね。
でも、実家に自由に帰れないのも悲しいですね。