※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の発語について、30〜40個の語彙が少ないかどうか気になります。気にする必要はありますか?

1歳8ヶ月の発語の数について
発語する語彙が30〜40個ぐらいなんですが、これは少ない方ですか???
あんまり気にしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

気にしなくて良いと思います。数えたことすらないです。
気がついたらめっちゃ喋ってます。
3歳すぎまで何話しているのかわからなかった子もいますが、こちらの話がわかって意思疎通出来ていたので大丈夫と言われていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月20日
ママリ

かなり多いと思いますが何か気になることがあるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の平均発語数は大体60個と聞き、気になった次第です。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

初めて聞きました。
    うちは上の子はその頃20くらい、
    下の子は2歳3ヶ月ですが、今10ー20くらいで何も指摘されたことがないので、質問主さんの子は早いと思っていました。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに1歳半検診の項目は意味のある発語が5.6個あるか、でした💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。あんまり気にしないようにします。

• 6月20日
たろー

昨日も質問されてましたか?
発語は個人差がありますし、一歳半検診で特に指摘されていなければ、問題ないと思いますよ💓