※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

夫が後輩の挙式に招待され、会費2万円+ご祝儀で3万円がいいか悩んでいます。関係は深くないそうです。経験のある方、助言をお願いします。

夫が後輩の挙式+ 1.5次会に招待されたみたいです。

会費は2万円と言われているようなのですが、ご祝儀もプラスしたほうが良いですよね?💦

会費+3万???
それとも会費含めて3万にするのか、会費だけにするのか悩んでいるみたいです😓

後輩といえどそこまで関係は深いわけでもなさそうです笑

経験のある方ご助言いただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

会費制なら2万でいいと思います!

• ちゃま

ちゃま

ありがとうございます😭
    会費制は1.5次会みたいで、それなら挙式の分お祝いが必要なのかな?と思いまして😢

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要らないと思いますよ!それが食事ついてると思いますし。披露宴はないんですよね?普通の挙式披露宴のあとの二次会でも会費2万は聞いたことないので、、

• 6月20日
wakawaka

1.5次会の定義がわからないですが、披露宴なしで会費制のパーティーとの事でしたら

二万の会費で大丈夫なはずです🙆‍♀️!

• ちゃま

ちゃま

ありがとうございます😭

会費制は1.5次会みたいで、それなら挙式の分お祝いが必要なのかな?と思いまして😢

• 6月20日
おブス😁

基本的に結婚式の3万は、料理➕引き出物を合わせたご祝儀の額なので、3万はいらないと思います!

挙式だけなら、後輩からご祝儀は不要です!とか普通案内があるはずですが、なかったって事ですよね?

もし、旦那さんの友達が他にも参加されるなら、その人に聞いてみるか、挙式だけだけどお祝いの気持ちを渡すなら、相場は1万なので、1万でいいのかな?と思います!

あとは、他の参列者の動向を見て、ご祝儀出してないなら出さなくてもいいと思いますし、皆んな出してるなら、そのまま出せばいいと思います!

ママリ

会費制パーティーなら会費のみが良いです🙌
基本的には、それを見越して引き出物などお返しは準備されてないはずです。

もし現金で御祝儀を渡したいのであれば、1万円が相場だと思います!

はじめてのママリ🔰

挙式は基本的にご祝儀とかはないと思います😊
1.5次会の会費だけでいいと思います✨
もし気になるならプラスでなにかプレゼントあげてもいいかもですが!
会費制の1.5次会だと引き出物とかもないのでご祝儀3万だと多すぎちゃうと思います💦(もちろんお気持ちならいいと思いますが)
あとは後輩なら念のため一緒に参加する他の同期にも相談して合わせます!

ちゃま

ありがとうございます!会費だけにして、後日お祝いの品を渡すことになりました!