※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が大事でかわいくて大好きだけど、下の子に対して否定的な気持ちがある。下の子の泣きやミルクの問題で上の子にイライラし、可哀想に感じている。2人目の子育てが難しいと感じている。

批判はしないでください
年子で産みました

上の子が大事でかわいくて大好きで
下の子いらないと思ってしまいます

下の子が泣いたりミルクを飲まなくて頻回ミルクのせいで
上の子にあまり構えず上の子がイライラして
物を投げたりしてよく怒ってしまいます
下の子がよく寝る子であれば。よく飲む子であれば。
泣くのは放置してますが1時間ぐらい平気で泣くので
さすがに泣きすぎると抱っこします

上の子1人の時にたくさん可愛がってあげれたのが
できなくなって可哀想で辛くて
下の子がいなければと思ってしまいます

自分たちで望んだ2人目でしたが
こんなにうまくいかないものなのですね

コメント

ひなまるママ(27)

当たり前ですよ😭😭
私もこの歳の差で毎日地獄でしたもん😭💦
保育園にはいってないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行っていません…
    来年の4月まで2人自宅保育の予定ですが、
    途中入園を考えています。
    でもそれも、下の子を預けたい
    上の子は私がみたいと思ってしまいます🥲

    • 6月19日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    今育休中ですよね?
    であれば下の子預けるなら
    仕事をしなければいけません😔
    下の子を旦那か実親に預けて
    上の子と時々デートするだけでも
    息抜きになりますし、
    子供自体も特別なんだと実感できるかなと思いますよ!🥹

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度出かけてみます!

    昨夜旦那が夜勤から帰ってきたら
    下の子はあんなに寝なかったのに
    帰ってきた瞬間寝ました。朝までぐっすり。私は死んだように寝ました🙄

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??

産後鬱になってませんか?
土日だけでも上の子の時間を
作ってあげるとかでも良いと思います!

まだ下の子はパパに預けて
上の子の時間を作ると
少しはマシかなと思います!

少し経てば2人で遊んでる姿が可愛くなりますし
無理せずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日うまくいかないと
    その日はずっと鬱みたいで
    でも次の日とか上手くいったりするとケロッとできるんです…

    そうですよね🥲
    下の子を抱っこしてる時の
    上の子の泣きながら寄ってくるのが可哀想で辛くて吐き出してしまいました…

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子が3歳までは自宅保育してたので辛かったです

    むしろ上の子が可愛く思えなくなってきて
    そんな自分がすごく嫌でした、、、

    外に出かけたりして
    気を紛らわす事もいいと思います!

    しょっちゅうイオンとかに行ってましたよ!!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が嫌になりますよね
    めちゃくちゃわかります

    私のお母さんは5人産んで
    年子も2回経験していて
    楽しかった楽だったよ
    と言っていて勝手に自分もできる。と思い込んでました🥲人それぞれなのに🥲

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    私も思いました。
    あ、2人育児無理だ!って😹

    でももう産んでしまったからには
    やるしかないですし
    毎日とりあえず生きていれば大丈夫!

    少し経てば2人で遊ぶ事もできますし
    今はしょうがないかなと、、、

    あまり思い込みすぎず
    時間が解決していくので
    なるべく楽しみながら育児してくださいね!

    自分の楽しみも見つけつつ!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい間は地獄。とよく目にします😂
    大きくなったら楽だと。今を乗り越えればかわいいが待ってると思って頑張ります…!

    泣きすぎでへそヘルニアになるとかって聞いたんですけど、そんなことあるんですかね😰?それから泣き放置するのが不安で🫨

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、、、どうなでしょう?
    うちは眠い時だけ2人目はおしゃぶりさせてました!

    泣き声聞くと参ってしまうので( ´;o;` )

    • 6月20日
まるまる

なんかわかります〜!うちも上が1歳8ヶ月の時に下が生まれました。
下のお子さん、少し手がかかるんですね💦そりゃ大変だし、泣くとしんどいし、焦るし、辛いですよね😅
上の子は可愛い盛りですもんね!言葉もだんだんと話せるようになって、きっと可愛いでしょうね。でもまだまだ上の子も赤ちゃんで...
下の子がもう少し楽だと助かるんですけどね💦誰か抱っこだけでもいいからしてくれぇー!!って何度思ったことか...毎日お疲れ様です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そ、そうなんです😭😭😭
    下の子を抱っこするだけの人が
    1人でもいれば…と思うんです😭上の子見ながら家事もします、だからどうか下の子を…と😭😭
    産後は1ヶ月里帰りしてて下の子を誰かしらがみてくれてほんとに楽しかったです…

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

週に1回、2-3時間だけシッターさんに来てもらって、下の子のお世話をお願いしてみてはどうですか😊?

もしくは下の子がもう少し大きくなれば、一時保育や託児所に下の子を預けて、上の子と2人きりの時間を作るのも良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼れるものには頼ってかなきゃ行けないですよね…!

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

わかります!🥲
なぜか下の子が産まれてから上の子をより可愛く思います。

うちの下の子も母乳・ミルクを1回に少量しか飲めません。ちびちびと飲むので時間がかかり、かまってほしい上の子は私の足にしがみついて泣いてます🥲すぐに抱っこしてあげたいし、一緒に遊びたいのに下の子がいてできないもどかしさ…。上の子いっぱい我慢してます😣

逆のパターン(上の子可愛くなくなる)はよく聞くのですが、下の子可愛く思えない同じような方がいらっしゃって気持ちが軽くなりました。

上の子と下の子のバランスを上手くとれたらと思うのですが、なかなか難しいですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く一緒だし
    年の離れ方も似てますね😭

    まだまだ小さい上の子
    今まで抱っこはすぐにしてもらえて、来てって言ったらすぐ来てもらえたのに急によく怒られるしお願いも聞いてもらえないし可哀想すぎる😢
    兄妹ってそういうもんなんですけどね、わかってるんですけどね😭

    周りに頼れと言われても飲まない子を預けるので大変かな…と思ってなかなか頼れず😭

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります〜😖😖

    自分で望んで年子なのに、産まれてみないとわからないことですよね🙃

    私は祖父母が近くにいないので、何かのサービスを頼むしかないのですが、月齢低いと預けるのは無理で、訪問だと気を遣ってしまうしで、なかなか利用できずにいます。

    主人がいるときに下の子お願いしてます💥

    • 6月20日