※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

3歳の娘がこだわり強く、オムツやパンツを嫌がり困っています。同様の経験をされた方、対処法や過敏症についてのアドバイスをお願いします。

3歳になったばかりの娘がこだわり強く困っています。アドバイスをいただきたいです。

もともと2歳の頃から冬の寒い時に上着を着ませんでした。そのころから今もですが靴は長靴しか履きません。保育園では先生の言われた通りに普通の靴も履いているようですが。ここまでは仕方ないなと思い好きにさせていましたが、最近トイレで排泄ができるようになった途端にオムツは全く受け付けず、布パンツもとても嫌がり履かなくなりました。保育園に行く時も毎朝オムツや布パンツを履かせようとすると泣き叫び困っています。家でも毎回声掛けはしますが、パンツ類は絶対に履かず、ズボンを直に履いています。誤魔化してズボンにパンツを入れたりしますが気づいたらすぐ脱いでしまいます。
パンツもいろんな形を試しましたがダメなようです。
同じような経験をされた方はいますか。どのように対処されましたか。過敏症なら発達障害の可能性もあるのでしょうか、、、

コメント

ままり

うちはASDで、感覚過敏も少しあってパンツだけじゃなく衣類もけっこうこだわりがありました💦

一緒に買いにいくのはどうですかね?パンツを履きたくないというこだわりなのか、生地が苦手という感覚過敏のせいなのかが分かりかねますが、色や柄など履いても良いと思えるパンツを選んでもらうとか…。

うちはくいこむパンツが無理で、いろいろパンツを購入しましたがユニクロが良かったです!

ちなみにこだわりが強いというのも発達障害の特性にありまさ。
でも長靴しかはかない上着を着ないとかは2、3歳あるあるだと思いますよ!😊

• ゆ

詳しく教えていただいて、ありがとうございます🥺
    今の時期だけなのか、ずっと続くのかとても不安です💦本人はパンツを履くと痛いと言うので緩めのものや肌触りの良いものなどもう少し探してみようと思います。。。
    上の子はこんなことが全くなかったのでこだわりに驚く日々で、親が勝手に疲弊してしまっています😭

ままりさんもいろんなパンツ購入されて試されたんですねね。ユニクロ‼️早速週末に買いに行ってみます⭐️

イヤイヤ期なのか区別するのも難しい歳ですよね💦
    もう少し頑張っていろいろ試してみます‼️ありがとうございました🥰

• 6月20日