※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもの単純性血管腫治療について、全身麻酔でのレーザー治療の時期やメリットについて悩んでいます。早期治療の必要性や全身麻酔のリスク、外来治療の検討について相談しています。

【単純性血管腫の全身麻酔レーザー治療について】
1歳4ヶ月の子どもの顔に単純性血管腫があり全身麻酔でレーザー治療を行うか迷っています。
皆さんは下記のような状況ならいつ頃治療をしようと思いますか?
また早期治療(0歳〜1歳頃の間)を経験した方はそのメリットをどんな部分で感じましたか?
教えて頂きたいです。

10ヶ月検診の際に専門の病院で診てもらうよう言われ形成外科にかかったところ、時間がたっても消えることのないあざであり、あざをきれいに消すならばなるべく早いうちに治療を始めるのが良いと言われました。

しかし全身麻酔が必要な年齢から治療をすべきか悩んでいます。
・全身麻酔のためリスクや副作用の心配がある
・入院に親の付き添いが必須であり、4ヶ月に一度ほど3〜4日会社を休まなければならず調整が大変
・風邪症状があれば入院不可のため、保育園に通わせていても風邪を引かないように管理するのが難しい
・あざは濃い方ではないようにも思うため前髪が伸びたり日に焼ければ早期からの治療をせずとも、目立たなくなるのでは、と思う(写真あり)

このような理由で今からの治療を懸念しています。

ママリで検索をすると3歳頃まで様子を見て少しずつ薄くなったという希望を持てる書き込みも見受けられました。

やはり全身麻酔は子どもの体への負担と無事入院できるように風邪を予防する大変さ、そして付き添う親のスケジュール管理がネックなので
全身麻酔をせずに外来でレーザー照射出来る年頃、もしくは本人があざが気になるので治したいと言った時に治療をしたいと思っていますがどうでしょうか?

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

私なら本人が気にして何とかしたい。と言ってからやります。
これくらいなら、気になる年頃になってもファンデーションやコンシーラーで隠せます。
どうしても治療したい。って言うならその時は前面サポートします。

• 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

子供の幼稚園の同級生に顔の半分真っ赤で火傷とも間違われるような子がいて年長さんでレーザー治療に踏み切ったけど、痛くて、看護師さんとお母さん、お父さんで押さえつけてレーザー当てるので親も精神的にキツイ。あんなにがんばってもスグキレイになるわけじゃ無いし😞と第二子を妊娠を期にやめたような事聞きました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ご自身の意見と、そしてお友達の経験談も教えてくださりとても参考になりました!
    子どもが自分ことの言葉で気持ちを伝えてくれるようになってから、改めて治療したいかどうか聞いてみようと思います🥺

• 6月20日