※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

子供のしつけについて、主人が叩く考え方に反対しています。叩くしつけをやめさせる方法を知りたい。

子供のしつけについて聞かせてください。
主人は口で言っても分からない場合は叩くしかない!
という考え方です。
私はどんなことがあっても、叩いて解決することはないと思っています。
叩くしつけをやめさせるにはどうすればいいでしょうか?
何度も話し合いましたが、分かってもらえません。
主人は手加減するから大丈夫と言いますが、恐怖心で制圧するようでいいようには思いません。

コメント

うさくま

こんばんは❣️

にゃんこママさんがあってます‼️
『叩く』のは『力でねじ伏せる行為』なので、本当に理解をして辞めたり、しなくなったり‥‥
というわけではありません💦💦
『叩かれる』のが怖いから、痛いから、しなくなるだけです‼️

小児科医もそう言ってます‼️

『叩かれた子ども』は自分が成長していく中で、納得いかない時、何かを辞めさせたい時、手に入れたい時に力でもって、相手や物事に対応する人になってしまいます😖💦

そうおっしゃられてました😖

私も叩かれて厳しく育った環境でしたので、子どもに対して、厳しく言動が出そうな時が多々ありますが、そんな自分を抑制して昔の間違った子育てをしないように頑張っているところです😣💦

暴力は良くないです😣💦

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!
    小児科医の先生の話にもあるのですね(>_<)
    主人は叩かれて大きくなったとかで…
    子供が怯えているようにしか私には見えず、叱っている意図が伝わってないように思うのです💦
    躾も度を超えると暴力になりますよね…( ; ; )

• 4月6日
  • うさくま

うさくま

こんにちは☺️
    グッドアンサーありがとうございます☺️

他にもおっしゃられている方がいらっしゃるように叩かれるのが当たり前で『叩かれて育った世代』なのかもしれないですね💦
    私自身もトラウマになっているところがありますし、にもかかわらず同じようにしてしまいそうになる時があって、本当に自分との戦いです😣💦

けれど、自分がそうなったように我が子達も『強い言葉』や『強い力』で物事に対するようになってしまう危険性があるので、頑張って自分自身を治していきたいと思っています💦

せっかくですから、可愛い子ども達とつまづきながらも楽しい育児(自分育て)が出来たらいいですよね☺️💕

• 4月15日
ユンユン☆

んーー私は本当にいう事を何度言っても聞かない、大きな怪我になるような危ない事をした、などの時は叩きます。
叩くしつけに対しては偏見とかはないです。
ただどの程度しかったりして叩くのか、そのタイミング?みたいなのを話し合ったらいいと思いますよ。
全面的に旦那さんのしつけの仕方を否定するだけでは旦那さんも納得しないかなぁと思います。

• トトロ

トトロ

全面的に否定して喧嘩になってしまいました…
    主人は子どものためを思っているらしいのですが…
    今日の話し合いで、とりあえず家の外に放り出すのはやめてくれそうです( ; ; )

• 4月6日
Ⓜ︎4403

わかってもらえないような人にやめさせるのは難しいですね。
やめさせるっていうよりはしつけを旦那さんに任せないって方法が一番手っ取り早いかもしれないです💦
旦那さんが叱る前ににゃんこママさんが注意して子どもに根気強く言い聞かせてあげるとか。
そうすれば旦那さんが叩くこともなくなると思います💦

• トトロ

トトロ

いつもは先に私が注意するのですが、それに少し反抗した娘を見て主人が強く叱ってしまったのです…( ; ; )
    主人が出て来た瞬間、娘は泣いて逃げ回ってました( ; ; )

• 4月6日
Rüna

私はどうしても何回言ってもダメなようなら叩いてしまうと思います、
暴力は確かにダメですがそうしなきゃならない場合もあると思ってます。
時と場合ですかね?

私は小さい頃にゃんこママさんの旦那さんみたく何でも暴力で押さえ込もうとしてた父親に加減はしてるんでしょうけどかなり強めに殴る、叩く、蹴るの暴力を受けてました
怒られる=叩かれるっていうのが頭に植え付けられ同時に恐怖心も植え付けられました。
それが今でもトラウマとなって男性の怒る声、手を出される瞬間はものすごく怖いです。

にゃんこママさんの旦那さんはどのような感じで怒るか分かりませんが加減をしててもその子によりますが大きくなった時にトラウマになり、同じ事をする事もあるかもしれません
どうしても直らない場合はにゃんこママが助け舟を出してあげて子供のことを守ってあげるしかないかなと・・・

• トトロ

トトロ

トラウマになるぐらいって怖いですよね。
    加減してても、子どもにとっては痛かったり恐怖だったりしますよね。
    助け舟が必要ですね(>_<)

• 4月8日
おりかママ

こんばんは✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
第3子のママになります。
子供の躾って本当に悩みますよね(´-﹏-`;)
ただ叱り付ける事とか叩く事ならば誰にでも出来る事ですが
ただ叩いただけでは何も解決しないと思うんです。
勿論子供にしたら恐怖心を与える事よりも逆にそれが当たり前だと認識しちゃったら家でのストレスを保育園や小学校入る様になればお友達とのちょっとしたトラブルであたってしまう事にもなります。

やはり叱り付けるのであれば
必ず何かしら子供の事情もあると思います。先ずは子供の言い分をきちんと子供目線で聞いてあげる。
それから親の意見をきちんと子供に分かる様に話す。
例えば子供がおもちゃに夢中になって遊んでた時、親が寝る時間だからお片付けして寝なさい
って親が言ってる時『はい!』って一度返事をしたにも関わらずおもちゃに夢中になって遊んで片付けしなかったとします。

その時大抵は『何故言われた事守らないの?何度言ったら分かるの?』って苛立ちます。

この時に旦那さんが口で言っても分からないから直ぐ叩く!ではなくて

子供に『ママさっき○○ちゃんに何てお話しをしたかなぁ?
その時○○ちゃんはママにはい!って返事をしたよね?何故
返事をしたのかなぁ?』って
聞く!
そこでママの言ってる言葉分かってはいって言ったの?って聞いた時に子供は、まだ遊びたかったの(´-﹏-`;)って何かしらの言い分を言って来ます。
この時に初めて
一言『遊びたいのは良く分かったよ!だけどねママとの約束で
遊び終わりだよお片付けしなさいって言ったら片付けしないとダメなのよ。明日遊びましょう』って優しく言う
それでもダメな時初めて軽く
お尻ペンペン1回する程度で
お尻叩かれて痛いよね(´;ω;`)ママもお尻叩く手が痛いんだよ。叩かれたくなかったら
ママとの約束を守ってね。って
感じに持って行くと良いと思います。
我が家はその方針で主人も私もしています

• トトロ

トトロ

お尻を軽くならいいかな…とも思います。
    主人は娘の顔を叩いたり、引きずったりするので見ている方も怖いんです(´;ω;`)
    しかも決まって娘が眠たくてぐずっているときだったりして…
    今説明しても眠たいから分かってない!
    と言っても主人には分からず(^-^;
    我が家も方針をもう一度話し合う必要がありそうですね。

• 4月8日