※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事で体重を維持するのが大変で、イライラと泣き止まない状況。夫は無理に食べさせなくてもいいと言うが、自分は必死で食べさせている。体重を維持するためにも続けるべきか悩んでいる。毎月小児科に通院しても具体的なアドバイスがもらえず、困惑している。

体重が全く増えず、曲線の1番下か少しはみ出してます。
今必死で朝晩1時間かけてなんとか
食べさせてますが、イライラするし泣くし
お茶で流し込んでるし、もう辞めちゃいたいです。
夫は無理に食べさせる必要ない、と言います。
でもこっちは必死で食べさせてやっと体重を
ずっと7.8キロをキープしてるのに、
それを辞めるとどんどん減ってしまうのではないかと…
もうどうしたらいいのかわからず、
毎日毎日叩いてしまいたい気持ちを
抑えて自分の足を叩いてイライラして泣いてしまいます。
小児科に毎月かかってますが
頑張って食べましょうしか言ってもらえません。
もうどうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは体重が増えないことで何か病気や体調不良など、体に不調はありますか?
朝晩1時間かけてイライラしながら子どもは泣きながら食べさせて、お子さんもご飯が苦痛になりませんか?
頑張っているのはすごいことだと思います。
でも、元気ならそれが1番じゃないですか😌?
うちの子も体重曲線ギリギリをいっていた時期あります。
でも、あれはあくまで曲線でありそれを下回ったからと言ってどうかなるかと言われたら別になにもなりません。
元気すぎるほど元気に育っていますよ✊

よち

もしかして両親どちらか痩せ型体質ではないですか?
我が家がそうなのですが、身長も低ければ体型も痩せ~標準の父母なので、子供たちも少食だったり、食べる子もいるけど太らないです。うちの子も1歳4ヶ月の時8キロで3歳の今ですら11キロです😅

食べる量は月齢目安量食べられないなら減らしてもいいです。
無理すると親子共に楽しいはずの食事が苦痛の時間じゃないですか?
ある程度の量食べてるなら体質だと思います💦
体重それなりに食べてるなら減ることはないですし、今からは増えが少なくなるので、機嫌よく元気よく過ごせてるなら体重がぐんと減らないかだけ気にして様子みてはどうでしょうか?

いちご🍓

目安はあくまで目安に過ぎません。お子さん元気じゃないですか?ガリガリで寝たきりになってるわけじゃないでしょう?
食べさせたい気持ちはわかりますが食べない子は本当に食べないし突然食べるようになったりもあるのでこればかりは個人差ありますからね。
お母さんもそこまで自分を追い詰めながら食べさせなくてもいいと思います。そんなイライラして泣きながら食べさせてるのもお子さんにとってはプレッシャーになるしいい気分で食べられないし余計に食欲も落ちると思うし。。悪循環になってる気がするので食べられる物を食べられるだけって感じでいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月で同じく食べない子を育てています。
病気はありませんが、口腔内の敏感さで固形物が食べられません。過去に食べない飲まないことで入院したことさえあります。
現在は月1で病院受診し、普段は訪問看護を利用していますが、お子さんが食べない理由で思いつくことはありますか?

私も周りから食べなくても成長曲線に入っていれば大丈夫と言われてきました。上の子もいるので、もちろん頭では分かっています。ここもそうで、食べないなら食べないでも元気なら大丈夫と言うアドバイスが多いと思うのですが、病院受診の度に体重のことを言われると本当に病みます。うちもそうでした。頭では元気だし、食べないなら食べないでいい、と思うのですが、やはり体重を測る度に落ち込んで、食べないことにイライラしてしまうんです。

実際食べないで必要な栄養が摂れていないことにより発達に影響があったりするんですよね。(これは極端な例ですが)

うちはトータル950kcalに近付くよう計算して食事を出して、体重も毎日測っています。
本当はここまでする必要はないのかもしれませんが、病的に食べない子だったので、やらざるを得ないような状況です。

ママリさんのお子さんがどのような子か分かりませんが、最低限の栄養はゼリーだったり、お米に混ぜたり、サプリメントなどで補う選択肢もあります。またカロリーだけならもう高カロリーなものあげてもいいと思いますよ。
うちは大人と同じもの普通にあげています。カロリーを一番に考えて、食べてくれるものはもうなんでもあげています。それくらいしないといけないところまできていたので。
例えば粉飴を利用するのもいいと思います。高齢者用のレトルト食品はカロリーが高めだったり、あとはゼリーなどでもカロリーがしっかりあるものがあります。また、一番てっとり早く体重を増やすのは炭水化物です。なので出来ればお米やパンが食べられるのが一番かなとは思います。

あとお茶で流し込んでも今はいいと思います。まずは栄養を摂ることが最優先なのかなとは感じます。

長くなりました。
どれも参考にならなかったらすみません。