※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(29)
子育て・グッズ

5歳の娘が溶連菌に感染。2歳0歳は軽症で済む可能性あり。抗菌薬服用後24時間でうつる心配なし。家族への感染心配。手洗い・うがい・消毒で予防可能か。

溶連菌についてお伺いしたいです!

5歳の娘が感染したのですが、我が家には2歳と0歳が居ます。小児科では下の子達は仮にうつっても軽い症状で済むと思うと言われました。
調べてもそう出ます。

うちには義父と持病のある義母が同居してますが、5歳の娘はもう抗菌薬を飲んで24時間たってるのでうつすことは無いのかなと思いますが、2歳0歳の子達にうつっていたとして、そこから義父母にうつることはありますか?

潜伏期間でもうつしますか?
軽症の2歳0歳からもうつりますか?

手洗いうがいをしばらく徹底してもらう。
アルコール消毒をしてもらう。
くらいで予防できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近2歳児がなってノーマスクで衣食住一緒にしててだれもうつらなかったです。上の子にいたっては一度も溶連菌なったことないです。アルコール消毒もしてません

• みい(29)

みい(29)

そうなんですね!
    溶連菌が4.5歳~の病気?とありますが、それ以下はあまり感染力ないんですかね…?
    ありがとうございます🙇

• 6月19日