※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhtk
子育て・グッズ

保育園で肌着を着せ忘れたか気になる。肌着は必要?気温や保育園によるかも。対応を知りたい。

保育園の慣らし保育中です!
今日息子が、保育園で着替えをさせてもらっていたみたいなのですが、帰って気づいたのですが、肌着は着てなくて薄いトレーナー1枚でした!保育園では暖かい日などは肌着は着せないのでしょうか??それとも着せ忘れたとかですかね?💦
一応、保育園のストックに肌着も3枚置いています!
私は基本は年中肌着を着せていて、
特に不満とかではなくどちらでもいいのですが今後の為に知りたいと思いました^_^
気温や保育園によっても違うのかもしれませんが、どなたか分かる方お願いします>_<

コメント

インフィニティ23

肌着は着せると思います!

• mhtk

mhtk

私も年中着せていたので少し驚きました>_<どちらでもいいのはいいのですが寒くないかとか心配しちゃってf^_^;

• 4月6日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

夏とかなら別だと思いますが…
    普通着せますよね~😅
    保育士に話してみてはどうですか?

• 4月7日
  • mhtk

mhtk

着てたほうが、汗もすいとりやすいかなと思いますよね(゚o゚;;
    来週の様子をみて、保育士さんに聞いてみます(^-^)/
    ありがとうございます(^-^)/

• 4月7日
パールみんと

夏場など、肌着を着ない園もあると思います。
もし、着せて欲しいなら、お願いしたら着せてくれると思いますよ😄

• mhtk

mhtk

そうなんですね>_<そちらの方が子供にとっても良いのかもしれないですね?>_<
    少し様子を見て考えてみます(^-^)/ありがとうございます♪

• 4月6日
美桜

保育士です。家から肌着を着てきたのであれば同じように着せます。保育士さんに肌着着せてもらえるように頼んでいいと思いますよ!今の時期はギャン泣きの子も多いので、ただ単に着せ忘れかもしれないですけどね~

• mhtk

mhtk

家からは毎日肌着着せています(^-^)/着せ忘れてたかもしれないですね>_<笑
    少し様子を見て考えてみます!!

• 4月6日
kn

保育教諭です!

園にもよりますよ〜🙌
バタバタで忘れただけかもしれないですけど😓

• mhtk

mhtk

確かに忘れただけかもしれないですね>_<笑
    少し様子を見て考えてみます!

• 4月6日
れい

今日とかはかなり暖かかったからじゃないかな。
うちの息子が通っている保育園も肌着着せずに長Tだけでいることよくあります。

• mi-chan

mi-chan

ここ数日暖かったからではないでしょうか??
    私は真冬でも外に出ないときは、家でもロンTと肌着だけで、外にいくときはなんか羽織らせますが、、
    保育園で薄いトレーナーでも暑いと思います😅😅
    子ども自体体温が高いので、大人より一枚少ないのがいいですよー😄😄☺⤴
    うちの保育園で幼児クラスですが、年中半袖でいますよー🎵

• 4月6日
  • mi-chan

mi-chan

人のところに入ってしまいました、、
    すみません😣💦⤵

• 4月6日
  • mhtk

mhtk

今日はすごく暖かったですし、保育園はあったかいですもんね!!
    肌着はなくても特に大丈夫なんですね(^-^)/安心しました♪

• 4月6日
ゆん★

お昼寝の時以外は肌着着せてもらってます(´∀`)

• mhtk

mhtk

うちはまだお昼寝まで慣らし保育でしたことないのですが、今日は暖かったからかもしれないですね(^-^)/少し様子を見て考えてみます!ありがとうございます(^-^)/

• 4月6日
ダッフィー大好きゆーみん

同じく慣らし保育中です。
息子も今日お昼寝の際、肌着は着せられておらず、長袖Tシャツ1枚でしたよー❗
私もびっくりしましたが、クラスの先生からお昼寝の時は基本肌着は脱がせていますと説明がありました。
私も慣らし保育で、保育所はかなり薄着だなぁと驚いてばかりいます。

• mhtk

mhtk

初めてだから、戸惑いますよね💦💦笑 お迎えの時に言ってくださればありがたいのですが😂✨

• 4月6日
のん

暖かかったからかな?と思います。娘の通っている保育園でも3月からはトレーナーではなく長袖Tシャツです!

• mhtk

mhtk

確かに今日は暖かったですもんね!(^-^)/肌着は着せた方が良いと思い込んでたので少しビックリしました!笑

• 4月6日
ままちゃん

トレーナーだと暑いから肌着きてなかったとかではないですかね?
ここ最近暖かくなり保育園では、トレーナーはきなくなりました。
基本肌着は昼寝のパジャマのとき以外は着てます。

• mhtk

mhtk

トレーナーは暑いかもしれないですねf^_^;明日は薄手のロンTにします(^-^)/

• 4月6日
ゆか

私も保育士で1歳児クラスに入っていて、娘も同じ学年で慣らし保育中です。

私の保育園では必ず着せます!

が今日娘の保育園にお迎えに行くと肌着きてませんでした。先生に以前言われたのは、床暖房を入れてますし、日中はあったかいので薄着で靴下なしです。【散歩時も靴下なしだそうです。。】

いろんな園がありますね。
ただ娘は肌着なしになれていないので、自分の洋服入れから肌着を持ってきてくれたりしています^^;

• mhtk

mhtk

うちも床暖房が入ってるみたいなのでそれでかもしれないですね(^-^)/お迎えの時に言ってくれたらありがたいのですが😂✨

• 4月6日
こはく

保育士です
肌着は基本は着せます❗
ご家庭の方針で肌着なしの場合を除いて、お着替えがあれば絶対に着せます

• mhtk

mhtk

やっぱり園によって違うのですかね??私も年中着せていたので少しビックリしました😂
    もう少し様子を見て考えてみます!ありがとうございます(^-^)/

• 4月6日
☆🐵☆

慣らし保育4日経ちました。
うちもバックに肌着いれてますが、いつも帰ってくるとき着せてもらってないです😅
薄着保育なのでただでさえ半袖半ズボンだし 床暖とエアコンは入ってるので園内は暖かいのですが、寒がりの私からすると お散歩の時は寒くないのかな?と思っちゃいます😨

行きは肌着着せてるのでわかってるとは思うんですけど 着せない方針なのかな?と思ってます💦💦

• mhtk

mhtk

半袖半ズボン(゚o゚;;
    園によって色々違うんですね!!
    私も寒がりなので、お散歩心配しちゃいますよね😂
    お腹冷えないかなとか色々考えちゃいました>_<
    少し様子を見て聞いてみます!!

• 4月6日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

規定は半袖半ズボンなんですけど、布オムツの園で 多分おしっこしゃうとズボンまで着替えないといけないから 園内では半袖とパンツだけなんです( ̄▽ ̄;)
    近所では年中毎日かかさず 朝登園したらパンツ一丁にタオルで乾布摩擦しながら園庭を走る保育園もあったりして 衝撃でしたが、周りでは薄着保育が多いので 子どもは風の子ってことなのかな?と思ってます😅💦💦

聞けばいいんでしょうけど、いつも忘れてしまって帰って あー!と思います(笑)1枚テロテロの薄い服があるのでその服の時はせめて肌着きせてほしいのでくっつけて(中にいれて2枚重ねて?)たたんでみました😂明日それを着るかは分かりませんが ちょっとだけ肌着きせてほしいアピール。。笑

• 4月6日
  • mhtk

mhtk

そんな園もあるんですね!(゚o゚;;衝撃です!!💦
    確かに2枚セットにしてたら、さすがに一緒に着せてくれそうですね(^-^)/いい作戦ですね!笑

私は連絡帳に、今登園してる服じゃ保育園の中で過ごすには暑いでしょうか??薄手の方がよければ教えて頂きたいです、と書いてみました(^-^)/笑

• 4月7日
りんごほっぺ

うちの子が通う園は薄着主義です。

今の時期だと肌着+薄い生地のトレーナーを着せて行ってますが、着いたら、肌着+遊び用のスモック(割烹着みたいなやつ)になってます。 夏だと、裸にスモックです(笑)

でも帰る前には、元通りの服装で帰ってきますね。
着せ忘れかな?とも思います。

わざと着せなかった場合、ひとこと「今日は暑かったので脱がせてあります」とか、あるかな?と思います。

• mhtk

mhtk

お迎えの時はなんにも言われなかったので、
    着せ忘れかもしれないですね(^-^)/笑
    もう少し様子を見て聞いてみます!ありがとうございます(^-^)/

• 4月6日
ぐでたまママ

園によっては、肌着を持たせないでください…という所もありましたよ~(;゜゜)
また、暑い時には着せない事や、逆にメインの服が汗を吸わない暑いものなら肌着を着せたり…
色々理由はあるので、着せてほいしい場合はお願いした方が良いと思います!

• mhtk

mhtk

園によって色々違うんですね!
    今日は暖かったからかもしれないですね(^-^)/
    もう少し様子を見て聞いてみます!ありがとうございます(^-^)/

• 4月6日
hana

園の先生に聞いた方が良いですね☆
うちの園は一年中半袖Tシャツのみです。屋外に行くときはスモックやベスト、上着を着るし、体調に合わせて長袖もアリですが...
今日は暖かかったからかもですね(*´-`)

• mhtk

mhtk

一年中半袖なんですか(゚o゚;;
    園によって色々違うんですね(^-^)/
    私はストックもトレーナーなので、薄手のほうがいいか聞いてみます(^-^)/ありがとうございます(^-^)/

• 4月6日