※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪在住の夫婦が地元に帰るか悩んでいます。転職が必要で給料は下がりそう。田舎で子育てするか悩んでいます。待機児童が多いため保育園に入れられません。

夫婦共に地方出身で今は大阪にいます。2人目を考えるにあたり、地元に帰ろうか悩んでます。そうなると夫婦共に転職になり、田舎なのでステップアップの転職は難しく給料は下がりそうです。
同じような経験やこれから考えている方、給料下がっても田舎に帰りますか?それとも夫婦だけで2人の子育てしますか?ちなみに保育園は待機児童が多く、入れれてないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も地方の実家の隣に
帰ろうかここ1.2年ずっと悩んでいましたが
旦那が最近プチ出世したので
今から転職したらかなり給料下がると思うのでほぼ諦めました…
2年前だとまだギリギリ20代だし早めに決断出来ていればなと少し後悔しています😭😭

はらぺこ

大阪市在住です
山梨の義実家への引っ越しを検討した事があります。
自然環境の良さやのんびりした街並みが魅力的で前のめりでしたが

大阪の子育て支援(今年10月から0〜2歳も保育無償、給食無償、高校無償)や、子育て世代の多さ町の人の親切さを考えると今一歩踏み出せずとどまっています。
悩みますよね…

とまと

地方から大阪に引っ越して来ました!
やっぱり給料のこととか考えると戻れないかなって思ってます💦
こっちで頑張るつもりです!