※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea♡
子育て・グッズ

ミルクを拒否する赤ちゃん。母乳も吸わず、困っています。ミルクの種類変えるべきか。混合育児中。

最近ミルクを拒否します。数週間前もミルクを嫌がったので哺乳瓶を変えたら飲むようになりましたが、
また嫌がり始めました。
今日は一滴も飲んでいません。
母乳もあげていますが、出が悪いのか吸っても泣きます。
ミルクの種類を変えるべきでしょうか?
どうしたらいいのか参ってます。。
混合で育てています。

コメント

みぃ

哺乳瓶を変えるか乳首を変えるかミルクを変えるか💦後はうちは温度を変えたら飲むようになったこともありました💦

• sea♡

sea♡

ありがとうございます。
    乳首は色んなの試してやっと見つかったのですが、また嫌がり始めました😢
    温度は高めですか?低めですか?

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

うちは高めだと飲みました!

• 4月6日
  • sea♡

sea♡

ありがとうございます!
    高めで作ってみます。

• 4月6日
aki

うちの娘もそうでした。哺乳瓶変えたり乳首変えたり、ミルクのメーカーを変えたりしたが全然ダメでうとうとする時あげたりしました。離乳食始めたらだんだん飲むようになりました。

• sea♡

sea♡

ありがとうございます。
    一日どれくらいミルク飲まれてましたか?

• 4月6日
  • aki

aki

4-500mlでした。おっぱいもあまり出なくてちょっと吸って出しちゃいました。色んなところで相談したが体重は減らなければ大丈夫っと言われました。

• 4月7日
  • sea♡

sea♡

ありがとうございます!
    体重と元気さが大事なんですね。

今日義実家に預けたらミルク飲んだみたいです💦家でもこのまま飲んでくれたら良いんですけど…

• 4月8日
ぉはや

こんばんは☆もうすぐ2歳になる子が居ます。我が子も、生後4ヵ月くらいに急にミルクを拒否するようになりました。それまでは、母乳だけでは足らなそう?な時や、夜寝る前のみミルクを足す混合でしたので、その時から、急に夜間授乳が始まりました。(やはりミルクとは腹持ちが違い朝まではもたないようでした^^;)最初は、急に夜間も2、3時間おきに起きなければならなくなったことがしんどかったりもしましたが、自身も半寝の状態で添い乳状態のまま乳丸出しで子供と共に再び寝入ってしまうこともありました(笑)
子供が、少し物心?がついてくると、自分は母乳でいくかミルクでいくか選ぶ時がくる。とその頃何かの記事で読みました。
あぁ、この子は母乳を選んでくれたんだなぁ。と思い、その気持ちに応えられるよう頑張りました。最初はやはり出も追いつきませんでしたのでそれはそれは頻回授乳でしたが、そうこうしてる間に離乳食なども始まるので、なんとかかんとかやってこられました(^^)体重が、あまりに増えないとかでなければ、ゆっくりお子さんとママのペースで大丈夫と思います。あとは、産院の助産師さんや市の保健師さんなどに聞いてみるのも良いかもしれません(^^)
余談ですが、そのまま成長した我が子は牛乳が苦手なようです(^-^;)汗
頑張って下さいね☆

• sea♡

sea♡

ご丁寧にありがとうございます。
    母乳を選んでくれるのは嬉しいですよね。
    私も完全母乳でジャージャーでるタイプなら良いんですけど、時々仕事で預けたりするときがあるのでミルクも飲ませてます。
    水分が足りてるか心配で。。
    子供の様子みながら、どうしてもダメそうなら保健師さん等に相談してみますね☆

• 4月6日
chicoco

ちょうどさっきうちの子も拒否して、大絶叫でしたw
どうでしよう…と思って
機嫌良くなったあと座ったままあげてみたら飲みました_| ̄|○
飲みにくくないのかなと思いながらも、今日は座って飲みたい気分だったようです(*´꒳`*)

• sea♡

sea♡

ありがとうございます。
    スタイルを変えてみるのも手かもしれないですね。うちは座り、抱っこ、立ち抱っこ、全部拒否でした。涙。
    色々考えてみます

• 4月6日
H♥mama

うちも最近また嫌がりだしました😭💔
ギャン泣きで可愛そうでしたが負けずに
口に入れてあげたり声かけたりして
特にミルクも哺乳瓶も変えずに飲める
ようになりました☺♪
温度を少し熱めにしたりお腹が空いて
ギャン泣きピークになる前にあげたり
したら飲むようになりました😊

あとは、何故か抱かれて飲むのが嫌で
のけぞったり足で蹴ったりするので
あぐらかいてその上に乗せてあげると
うちの子は飲みました💦💦💦(笑)
他から見るとちゃんと抱いてあげな
さいと手抜いて!と見えますがうちの子は
何故かその方が飲みます😅笑

• sea♡

sea♡

ありがとうございます。
    絶対お腹すいてるはずなのに拒否、おっぱいおっぱいなんです。涙。
    あぐらはやったことなかったのでやってみます!

• 4月6日