※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。起床時間やミルクの欲求がバラバラで、どうすれば良いか迷っています。理想は毎日10時に離乳食ですが、難しいようです。

7月に入ったら離乳食をスタート予定で勉強中です。
完ミで育てています。

本やアプリの離乳食あげるタイミングの流れでは
1回目ミルクのみ
2回目離乳食+ミルク
の表記が多いのですが
毎朝起きる時間やミルク欲しがる時間がバラバラです。

今日でいうと
昨日22時半頃就寝
朝5時頃起きて寝返りしたり少し1人で
遊んでその後また寝る
朝9時に再び起床
特にミルク欲しがる様子はなかったのですが
脱水も怖いので9時半頃に1回目飲ませました。

この場合
①5時に飲ませて次起きた時に離乳食+ミルク
②5時は飲ませず9時半に離乳食+ミルク
③5時と9時半はミルクで3回目に離乳食+ミルク

どうしたら良いのでしょうか?💦
理想は毎日10時頃に離乳食でしたが
なかなか10時にミルクにもならずバラバラです💦

コメント

きゃー!私も2人目7月からスタートです😇
頑張りましょう✨

とりあえず、成長とともに生活リズムは必ず作られていきます。
でも小さいうちは睡眠を軸に1時間くらいずれても、病院が空いている時間でさえあれば全然大丈夫です。

私だったら、

5時起きに飲ませる。
9時半に離乳食+ミルク。

にします☺️

普段は4時間で200…で、「次の離乳食は3時間後に食べてほしい」とかでしたら、そのときのミルクを150とかに調整していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月スタート同じですね✨
    初なので不安すぎます😭

なるほどですね!
    もし5時に起きずに9時半に起きた場合はその時あげるか次の13時半にあげるかならどうされますか?😭

少し少なめであげると足りない〜で泣いたりはなかったですか??

• 6月19日
ママリ

私だったら②にします😄

うちは夜間授乳無しの起きるの遅くて😅
だいたい8:00-9:00頃起きて騒ぐのでミルク
その後12:00-13:00頃に離乳食でした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリみてると10時頃にあげてる方が多く感じたのですごく悩んでしまい…
    逆にうちも9時に起きたらそこではミルクで13時に離乳食+ミルクでもありですね🥺

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

5-6時に起きてミルク飲んでる子が多いですよね😅💦
    うちは最初からスケジュールおかしかったので、いろいろ試しながらやってました😅
    ママがラクなスケジュールが1番いいと思いますよ😄

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみていろいろ試行錯誤してみます🥹
    ありがとうございます😊

• 6月19日
ままり🐈‍⬛

私なら①にします。
5時に飲んだら次は4~5時間後なので、ちょうどミルクスケジュールに合いますしね。
うちも起きる時間が固定じゃなかったので、朝起きた時に離乳食+ミルクにしてました。
それが早朝だったら、その時はミルクだけにして、次のタイミングに離乳食+ミルクにしてましたよ。
1回食なので、どこでも大丈夫ですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし5時にとかにも起きずに9時に起きたらその時に離乳食+ミルクか次の13時に離乳食+ミルクかにすれば良いですかね🫣
    起きて1発目にミルクあげずに離乳食あげて良いのかな〜と悩んでしまい💦

• 6月19日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

お子さんによりますよ😊
    起き抜けでミルクが欲しくて泣いて食べられない事もあるし、先にミルクを飲ませてからだと離乳食を食べるという子もいるみたいです。
    何なら、離乳食だけ別のタイミングにしてる人もいると思います。
    初期は食べる練習とアレルギーチェックみたいなものなので、気楽に頑張りましょ😊
    モデルケースがなぜか10時なので、ミルクとセットにしたい私としては、現実的じゃないなぁといつも思ってました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合4時間間隔なのですが4時間経つ前に泣き騒ぐ事もたまにあるのでそうなったらミルク飲ませて落ち着かせてから離乳食あげるでも、次の回のミルク前にしてもどっちでもって感じですかね😣
    そうなんです何みてもほぼ10時なので私も理想は10時に〜と思ったのですがその通りじゃなくてもいいですもんね!

• 6月19日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

モデルケースって最終ミルクが22時ってなってることが多くて、それもまた私的には現実的じゃなくて😂
    夜は20~21時をラスト🍼としたかったので、逆算していく感じで、いつも朝にミルクスケジュールをたててました😊
    うちは5ヶ月だとは、まだ朝3~5時に1回起きて飲ませてたので、次起きたときにミルクから4時間経ってたら、そこで離乳食+ミルクにすることが多かったです。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての物の日だけ気をつけてあとは子どもの様子に合わせて不安ですが試行錯誤してやってみます😭

• 6月20日