※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼Liry𓇼
子育て・グッズ

一宮市の放課後デイサービスに通うお子さんがADHD診断を受けた息子を持つ方が、通所受給者証の手続きや施設の申請について相談しています。受給者証の届き次第、支給量変更の手続きをした経験がある方がいらっしゃるかどうか気になっています。

一宮市で放課後デイサービスに通われてる
お子さんがいらっしゃる方
(お住まいの地域が違う方でもOKです)

ADHD診断、手帳なしの息子います。


通所受給者証の新規手続きをしてきました。

その際にセルフプランを作成し
見学した施設の空きが週1のみだったので
(本来は週5希望、他施設もこれから見学)
そこの施設だけで週1で申請をしました。

申請する際に窓口で、原則手帳がない方は
週1からといわれ、とくに詳しい希望も聞かれず、
聞き取りの紙の質問(どの程度の支援が必要か点数チェックをする)をされただけでした。

通いたい施設の空きが週1しかなくても
週5でセルフプランを書けば良かった?と
色々モヤモヤしながら、
受給者証が届くまで日数に関しドキドキですが
おそらく23日支給より少ないと思います😢

受給者証届いた後に
支給量変更(例えば5→10や5→23)した事あるかた
いらっしゃいますか?
その時はどう手続きしましたか?

コメント

まか

療育の事業所を増やした時、週の療育の日数が増えた時に日数変更しました。
日数変更のためには理由が必要だったと思うので、現状週一のみであれば変更は難しいかと思います。
あとは相談員さんとの面談でお願いするとかですかね🤔
ゆくゆくは療育増やしたいから日数多めにして欲しいと言ったらしてくれましたよ。

  • 𓇼Liry𓇼

    𓇼Liry𓇼

    ありがとうございます!
    参考にしてみます!

    • 6月21日
もこもこにゃんこ

私が申請した時はそんな話なかったですね🤔手帳ないです。
特に何も言われず軽く今の状態の聞き取り後、書類受け取って終了でした。あっさり。
今は月15で申請してて、10使ってます。(週2日)
申請の時はまだ施設もハッキリ決まってなかったので、これくらい行けたら良いな〜って感じで申請しました。
一宮市そんな厳しくないのかな〜と勝手に思ってました💦(違う県の一宮市だったらごめんなさい)

  • 𓇼Liry𓇼

    𓇼Liry𓇼

    愛知県です!
    私も希望日数で、出せば良かったです😱

    聞き取り、書類受け取りは
    めちゃくちゃあっさりでした!

    受給者証届いたら
    他施設探しながら
    日数足りない分は役所に
    対応策聞いてみます!

    • 6月21日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    愛知県です😊一緒でした。

    相談してみても良いと思います。
    希望が通ると良いですね。

    • 6月21日