※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

共働き夫婦で家事分担に不満。休みの日に家事をもっとしてほしいが、夫はやらない。子供にも不満を伝えて口論。以前分担案を提案したが反応なし。再度分担を求められイライラ。

長くてすみません🙇‍♀️
我が家は共働き夫婦で夫は平日休み、私は土日休みです。
今日は夫が休み、私が今日在宅勤務だったので時間にいつもより余裕があったので子供達の準備の合間に私は洗濯物干したり掃除機かけたりしてました。朝子供達は虫除けをしてから行くので夫にお願いしたところ、夫がちゃんと見てなくて下の子が目に虫除けをスプレーしてしまいました💧イカリジンとエタノール配合なので念のため眼科に連れてってというと「大丈夫じゃない?目薬もらって終わりでしょ」と。大丈夫かどうかなんてわかんないし、何もなければ安心できると返しました。渋々連れてってくれる事になったんですが、もう眼科はあいてることを伝えると「医者連れてくから長男を保育園連れてって」と。私はまだ洗濯物途中だし、近いんだから保育園送ってそのまま眼科行けばいいじゃんと言ったんですが、さっき連れて行かなくても平気とか言ってたくせに「早いほうがいいでしょ」とかあてつけのように言ってきて本当イライラします。
夫は平日時間があるのに洗濯物は畳まない、片付けない、掃除機かけません(下の子が猫アレルギーなので私は出来るだけ毎日かけたい。掃除機かけてないとこを見てるわけじゃないですがゴミの落ち具合でかけてないと思います)。

私からしたら休みなんだからもう少しやって欲しいんです。夕飯作ってくれて感謝してますが、私が仕事から帰ってきてから作り始めるから結局バタバタで💧子供達はキッチン行って邪魔するし、荷物もそのままだし…時間あったんだから作ってからお迎え行けばいいのに。土日は子供達がいるから思うように出来ないし、かと言って平日は夫が仕事だと早朝から翌日まで帰ってこないのでヘトヘトで…(甘えかもしれませんが😢)
そして今朝口喧嘩になりました💧
本当にめんどくさいのが、
(私)休みの日はもう少し家事やってほしい→「俺が家事何もやってないってことね、もうやってらんねーわ」
(私)私がリビングで在宅勤務中、何となく集中できなかったので寝室でやろうかなと言うと→「俺が邪魔ってことね、家に居場所ないわー」
そしてこれを子供に言います。パパは家のこと何もやってないんだって、みたいな感じで💧本当最悪です。

前にも家事のことで喧嘩した時に分担しようって夫が言い出したので私は一覧表をつくって送りました。反応も返事も何もないのでそのままになりました。そしたら今日また分担しなきゃダメだわ、とか言い出したので前に表作って送ったのに何も言わなかったの夫じゃんって感じなんですが💧本当イライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が同じです!
正社員共働き夫婦です!
私と娘たちはカレンダー通り
夫は平日休み
私は完全在宅なので自宅で仕事してます〜!

平日のもっと家事しろ!って気持ちめっちゃわかります🤣!!!
夫は掃除はできるんですが、整理整頓ができなくて夫の休みの日トイレ掃除や階段など普段掃除機できないところをしてはくれてますが、部屋や玄関に散らばってるのはそのまま。

買い物や夜ご飯作りは段取りよく子供達がいない間に済ませてます。
でももっとしてほしいことはたくさんあるので自宅にいることもありあれしてこれしてはめちゃくちゃ頼みます。
もちろん相手のテンションとか休みたそうな具合を見計らってですけどけ🫠

子供が熱とか出すと休むのが毎回私なので平日の予防接種や病院もまるっと任せてます!

これでも最低限だと思ってるのでご主人のその態度も言い方も気に入りません!!!笑
土日誰のおかげで仕事できてるとおもってんだよー💢とぶちぎれたいです笑

  • もち

    もち

    こんな愚痴にコメントいただけて嬉しいです😭
    すっごくわかります!うちは予防接種なんか全く把握してません💧私が連れてくものだと思ってますよ。本当に仕事休むのこっちなんだからやってほしいですね😢

    ご主人様はあれこれやってと言っても嫌な顔しませんか?快く引き受けてくれるときもありますが、嫌な態度とられる時もあるし、毎回言わないとわかんないの?(主に子供の薬飲ませる、塗る)って感じでイライラします😖

    何で洗濯物畳む→しまう、掃除機かけることをしないか聞くと「必要と思わないから」と…💧1人暮らしじゃないんだから(笑)子供猫アレルギーだからちゃんと掃除機かけなきゃとかならないんですかねーその割に俺は子供優先で動いてるとか言ってて腹立ちますよ。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種の予約とかは私ですよ!
    夫は私がそろそろこの予防接種打たないといけないからこの日に予約したよ!いってね!と言われて行くだけです。
    周りに言うとそれでも優しい🥺と言われますが私の負担の方が大きいのになんで???ってなります(笑)

    嫌な顔は基本的にしないです!
    夫の休みで忙しい日に予定を詰め込んだり、というのはしないようにしてて予定入れる前に確認とかはしてます!
    それの甲斐があってか(笑)一応快く引き受けてくれるのと、土日任せきりというのは夫的に負い目があるようでその辺の文句は言われたことないです!

    休みの日に絶対してほしいこととして、掃除機とトイレ掃除は任命してます。笑
    リビングはルンバがあるのでいいんですが、他の部屋が週末だけになるのがいやでしてもらってます🫠

    それで子供優先とか言われたら鼻で笑っちゃいますよね!
    こっちは休みの時間なんてゼロなのに!
    平日休みがあれば午前中に用事済ませて午後ゆっくりできるやん!!と常々おもいます😤

    • 6月19日
  • もち

    もち

    私が思ってることを書いてくださってありがとうございます。本当にその通りです!
    病院行くなら予約するところからやってほしいですよね、前私が仕事中呼び出しがあって家にいる夫にお迎えをお願いしました。そしたら病院の予約は?って言われて、は?こっち仕事中なんですけど?って思いましたよ💧

    我が家の夫にも負い目感じて欲しいです、うちはきっと仕事なんだから当たり前だと思われてそうです〜
    掃除機週末だけとなると結構ほこりとか溜まりますよね💦

    本当に1人時間毎週あるんだから午前中くらい家事に費やせ!って思います。何故平日土日と子供達がいる中でバタバタしながらやってることを夫は1人なのにやらないのか…

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやーわかります。
    うちも予約するときありますが、9割は私です!!!😭

    土日のドタバタ具合なめてますよね🫠
    遊びに出かけるのも1人、なにするにも2人連れてでかけて😭😭
    この不平等さが定期的にイライラします笑

    • 6月19日
  • もち

    もち

    本当人任せですよね💧やり方聞いてもこないですし😅

    本当毎週毎週大変ですよね💧仕事がないだけで全然休めないです…わかりますー!私も毎日イライラしてます笑

    • 6月19日