※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

義実家での子供へのジュースの与え方や、赤ちゃん言葉の問題について相談です。義母の行動に困惑し、家族への伝え方に悩んでいます。

愚痴入り投稿です←
義実家同居しています。

みなさんお子さんにジュースは
どのくらいのペースであげてますか⁇
私はできればお出かけの時や
頑張った時のご褒美くらいにしたいのですが
義母が買ってきます。
贅沢かとは思いますがありがた迷惑というか…
さっきは義弟が義母に電話して息子に
アンパンマンのりんごジュース飲みたい
と言わせてました。
人の子なのに勝手にされて迷惑です。
おうちの中ではお茶か牛乳、水くらいにしたいです。

あと2歳の息子にいつまでも赤ちゃん言葉を使うのも
いい加減やめてほしいのと
義弟、義妹の呼び方を変えたいです。
(にぃに、ねぇねと呼んでます。私が教えたわけではなくすごく不快です)
どういえば拗れることなくうまく伝わりますか⁇
旦那に言っても旦那止まりで義母達までいきません…

コメント

mayumo

私もお茶か水、牛乳だけにしときたい派です。
ジュース大好きになって虫歯ができたり、太ったりするのは嫌なので。
義母や義弟が勝手にしてくるのは迷惑ですね〜。
何とか旦那さんから義母に言ってもらうことはできないのですか?
私も最初は旦那がマザコンで苦労しましたが、今ではきちんと義母に話をしてくれるようになりましたよ!
嫌なことは嫌としっかり伝えてもらいましょう!

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんですよね…
    旦那がやってるなら直接やめてと言えるんですが義家族にはなかなか言いづらくて💦
    旦那にもう一度言ってもらうようにお願いしようと思います!

    • 4月6日
yu🐱ri

うちは同居ではないですがお義母さんに直接言いましたよ*\(^o^)/*‌‌
ジュースばっかりあげないでね!!って感じで!!でも最近娘が飲みたいのを言ってくるのでその時はあげたりしますがまぁご飯の時にジュースとかではなかったらいいかなー?って感じです(・ω・ )
まぁでも基本は牛乳かお水かお茶ですけど😣
呼び方難しいですよね😐💭

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    コメントありがとうございます!
    直接言ったんですね🤔
    やっぱり言わなきゃわかりませんよね…
    ご飯の時は必ずお茶か牛乳飲ませてます!
    外食先では特別にジュース飲ませることもありますがᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    呼び方ほんと難しいです。
    長男はもう言えるようになっていますが
    にぃに、ねぇねと言われるたびにイラっとしてしまう自分がいるんです😭

    • 4月6日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    うちも出先とかでお子様ランチとか頼んだ時はジュースですけど家では基本朝はパンなのでジュースか牛乳です🤣
    孫が可愛くて仕方ないなら虫歯になって痛い思いするのも嫌な思いするのもその可愛い孫なんだけどね・・・って言ったら聞いてくるようになりましたよ笑
    「ゆりちゃん、今おやつあげていい?」とか「ジュースはダメかな?」って感じで笑
    うちは名前呼びですかねー??
    義妹ちゃんは「〇〇ちゃん」
    義妹ちゃんの旦那さんは「〇〇くん」
    でも友達の子供はにぃにです🤣

    • 4月6日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    そして基本はジュースはミニッツメイドの🍇のみです*\(^o^)/*‌‌
    今日アンパンマンジュース買わされましたが後でこっそり頂く予定です🤣🤣笑

    • 4月6日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    ミニッツメイドいいですよね♡
    私もあとでこっそりいただきます♡笑

    • 4月7日
hoshiko

ジュースはほとんど飲ませないです😥
飲むとしても100%果汁のジュースしか飲ませないです。
あとは、外出時にたまに飲むぐらいです。

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    コメントありがとうございます!
    私もそんな感じがいいんです😭
    やはり直接言って
    わかってもらうしかないですね…💦

    • 4月6日
  • hoshiko

    hoshiko

    旦那さんに言ってもらうとか難しいんですかね?

    保健師さんに小さいうちは虫歯の心配があるからジュースは飲ませない方がいいと言われたから、ジュースはなるべく飲ませたくないとハッキリ言うしかない気がします😥

    • 4月6日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    旦那にもう一度
    お願いしてみようと思います!
    ほんと虫歯は辛いですからね😭

    • 4月6日
しまじろう☆

迷惑ですねー( •́ㅿ•̀ )勝手になんでそんなこと言わせるのか…
例えばジュース買ってきても、飲むとこまで見てますか?見てないなら、ありがとうございますーって貰っておいてジュースはママが飲んじゃうとかできる環境ですかね?
もし見られるのであれば、ジュース買ってきたよーって時に「でもこないだジュース飲みすぎで下痢ひどかったよねー。少しにしてこうかー」と息子さんに言う感じで話してウソつくとか…
義弟さんと義妹さんの呼び方は…あめりかんどっくさんは何と呼ばせたいんですか?にぃに・ねぇねは小さい子に呼ばせやすいからそうしてるとかじゃないんですかね?

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    コメントありがとうございます!
    ほんと迷惑です😭
    よく義弟は息子を使うんですよね…
    その手がありましたか!
    今慣らし保育中ですが
    何時に帰ってきてるとか知らないので
    いない間に私が処理しちゃおうかな🤔
    呼び方についてはあだ名や名前で呼んでほしいです。
    にぃに、ねぇねらしいことしてくれるならまだしも義弟は末っ子感満載過ぎて全くらしいこともしないし私はあなたたち産んだ覚えないわ!とか思っちゃうしママより歳上の叔父、叔母ににぃに、ねぇねはちょっと…と思っています´。つo<。`
    呼ばせ始めは義母で
    そう呼ばせたいんだと思います。
    なのでわざと義母や義弟の前で
    にぃにじゃないよ〜〇〇だよ〜
    というものの効果なしです😭
    ガルガルっていうのもあって
    余計嫌なのもあると思いますが
    こんなめんどくさい自分が嫌になります( •́ε•̀ )

    • 4月6日
ピッッピ

うわぁ〜
うちの話かと思いましたよ!!笑

うちも義母がジュースを買ってきます。プリンやお菓子も買ってきます。
ばれないように私が食べたり飲んだりしていました。
昼間は保育園でおやつまで出るので正直食べる機会がないんです。

日曜日は一緒に買い物に行っておやつを1つ選んで買うっていうのが私と息子の楽しみなんです。
だから義母が買ってくるものが入る余地はないのです。笑

最近は言ってますよ。買ってきてもらっても食べる暇ないし、ジュースは太るのであんまり飲ませないように保健士さんに言われました。と言いました。
それでも買ってきますけどね。

うちなんか、もうすぐ4歳の息子に対して赤ちゃん言葉使いますよ😅
使う度に注意してます。もう赤ちゃんじゃないんでやめて!と。正直に。
それでも使いますけどね。

同居でもめたくないのもわかります!でも我慢ばっかりしていたら爆発します。私は1度爆発して家出しました。
それからは言うようにしてますよ。優しい口調を心掛けてはいます。

お互い大変ですね。😅

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    コメントありがとうございます!
    同じ方いてなんだか安心しました😭
    うちは義母の部屋に勝手に連れていかれお菓子の袋を手に持って戻ってきたことがあり義母が「怒られないから大丈夫!」と言ってました。そのあとに息子がテーブルの上のバナナを見つけ取ろうとしたら「バナナはダメ!」と言ってました。お菓子はよくてバナナはダメなの⁈とびっくりしました…
    お菓子もあげませんでしたけどw
    やはり言わなきゃわかってもらえないですよね←
    旦那にもう一度お願いして言ってもらおうとおもいます!
    赤ちゃん言葉に関しては義母達ももう赤ちゃんじゃないんだからと言いながら自分たちが1番赤ちゃん扱いしてるんですよね…
    孫、甥が可愛いのはわかるけどいい加減やめてほしいですよね。

    私も一度出て行こうとしたことあります!
    子供達連れて出る準備してたら雪が降ってきて車もなかったので我に帰りやめました。
    優しい口調大事ですよね。
    心の中では毎回暴言吐いてますがw

    同居ってだけでも疲れるのに
    いらないことしないでくれ〜って感じです💨
    お互い頑張りましょうね!

    • 4月6日
ととこ。

敷地内同居ですがしょっちゅう買ってくるのでハッキリ伝えました( ^ω^ )
医者や保健師のせいにもしましたしとにかくやめてください!と言い続けて1年がかりでやめてもらえました☆
アンパンマンのジュースって常温で半年くらいもつし…なに入ってるの??って怖いですよね(^◇^;)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    コメントありがとうございます!
    1年もかかったんですね😭
    お疲れ様でした←
    やはり言い続けることも
    大事ですよね💦
    そうなんですよね!
    あれやたらと賞味期限長いので
    なに入ってるんだか気になります(。ŏ_ŏ)

    • 4月6日