※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yvvvv.
子育て・グッズ

混合育児中の方へ質問です。直母や搾乳についての情報を教えてください。完母に移行するためのアドバイスはありますか?

混合で育てられている方に質問なのですが…

今生後3週間の子を混合で育てています。

直母約5分ずつ(昼間痛くないときは離すまで)+搾乳10~30cc+ミルクなのですが、ゆくゆく完母にしたいと思っています。

直母は何分ずつくらいしていましたか?
搾乳はどのくらい出ていますか?
完母にする為に何か出来ること、アドバイスはありませんか?

よろしくお願いします😭

コメント

しょつし

私も完母が目標です🙌

まだ混合ですが、多くて1日2回
一回にあげるのは20〜30ccのミルクで
ほぼ母乳だけでいけてます😊

片方10分くらいずつあげてます😁

• yvvvv.

yvvvv.

ありがとうございます😊

10分ずつくらいあげてらっしゃるんですね!
    最初は乳首が切れて痛くて5分ずつとかでしたが、痛くなってきたので長めにしてみようと思います!

完母にできるよう頑張りましょうね🎵

• 4月6日
みは

ミルクよりの混合で退院しましたが、生後10日程で完母になりました。
直母は10分ずつで、その後のミルクを飲まなくなったので母乳だけにしてみたところ、二週間検診でちゃんと体重増えてて晴れて完母になりました。
搾乳はしてませんが、二週間健診で授乳前後に体重をはかったところ、100cc以上飲めてるようでした🙆

入院中からいろんな助産師さんに、甘いものを食べるように言われ、大福とかお団子とか食べまくってました笑
そのお陰か少しずつおっぱいが張ってきて、いつの間にか出るようになってました!

• yvvvv.

yvvvv.

ありがとうございます😊

生後10日で完母ですか!
    早くてうらやましいです😄

やはり皆さん完母の方は100ccくらいは出てらっしゃるんですかね…
    私は先週の母乳外来で直母7分ずつで10ccしか出てませんでした😣

甘いものはダメだとは聞いた事ありましたが逆なんですね!
    私も大福とかお団子食べてみます!笑

• 4月6日
  • みは

みは

甘いものがだめなのは出てる人の話です。
    出てる人が食べたらダメなものを食べるといいですよー🙆笑
    年上の助産師さんは和菓子を食べるよう言ってましたが、若い方はシュークリームとかもいいと言ってました笑
    妊娠中体重管理で我慢してたのが爆発して、入院中毎日病院のコンビニ行ってひたすらおやつ食べてましたw
    その癖が今も抜けず、甘いもの食べてはおっぱい張ってつらいです😂

• 4月6日
二児の母

10分ずつ吸わせてました。
搾乳はしたことないです。
搾乳するより直接吸ってもらう方がホルモンが出て分泌もよくなるので頻回になっても直母+ミルクだけの方がいいと思います。
11月産まれだったのでお餅が母乳の出に良いとのことで毎日食べてました。
今は毎朝甘酒飲んでます。
ノンアルコール、無糖のやつです😊

• yvvvv.

yvvvv.

ありがとうございます😊

母乳外来の時に直母だと7分ずつで10ccしか飲めておらず…
    家でも足りていないのか直母だと10分もしたら起きてしまうんです😣
    搾乳はカチカチに張った時だけにした方がいいですかね?
    甘いものも良くないと言いますよね、無糖気を付けてみます!

• 4月6日
  • 二児の母

二児の母

おっぱいはしっかり吸わないと出ないので母乳量が少ないんじゃなくて赤ちゃんがまだ上手く吸えないだけだと思います😌
    筋力もまだまだ弱いですし。
    参考までにうちの子は3ヶ月くらいでようやくしっかり吸えるようになりました😊
    甘酒は飲む点滴って言われるくらい栄養価高いし美容にも良いしおまけに母乳の出も良くなるそうで良いこと尽くしなのでおすすめです✨
    私は面倒なのもあって搾乳してなかったんですが痛くてどうしようもない時は揉みながら飲ませてました。
    搾乳するとまた母乳作られて余計に張る場合もあるので搾りすぎも良くないですよ。

• 4月6日
  • yvvvv.

yvvvv.

そうなんですかね?
    いつか力がつけば大丈夫なのかと思うと安心しました!
    ありがとうございます😊

甘酒ってそんなに効果があるんですね!
    試してみようと思います✨

搾りすぎも良くないんですね!
    母乳を少しでも多く飲んでもらわないとって思って、アザができる程すっごく搾ってました💦

• 4月6日
マリマリ

とにかく、赤ちゃんが欲しがったらおっぱいをあげる!です👍✨

私は1ヶ月半くらいからほぼ母乳になりました。
それまでは、母乳片方5分ずつ+ミルク70くらい足してました。
しかし、母乳外来で「母乳だけで100ml出てるから完母でもいいよ」と言われました。
それでミルクたすのやめたんですが、1時間半くらいで泣いちゃう時もあって、これでいいのかな?頻回すぎかな?と不安になってました😢

でも、他のママ友が時間とか回数関係なく、欲しがったらあげるって感じだったので、それでいいんだーと思って私も泣いたらすぐあげるようにしました。
そしたら、ある朝起きたらおっぱいパンパンに張っていて、今までより沢山出るようになりました!

でも寝る前だけは沢山寝て欲しいので、今もミルク足してます😁

• yvvvv.

yvvvv.

ありがとうございます😊

直母だけだと10分もしたら泣いてしまうんですが、それでもその度にあげた方がいいんですかね…?

母乳だけで100ml出てるなら十分ですね!
    うらやましいです😄
    私は前回の母乳外来で片方7分ずつで10mlしか出ておらず…
    搾乳すると10~30mlなのですが…

確かに頻回なのかなとか色々と不安になりますよね😣
    でも母乳は消化が良いと聞くので1時間半だと大丈夫そうですね🎵

• 4月6日
yvvvv.

そうなんですか!
確かに妊娠中は体重管理でなかなか食べれないものも多かったから良いですね🎵笑