※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

里帰り中、家事育児に不安。母の言葉に追い詰められ、産後鬱っぽい状況。旦那は不在。帰るべきか悩んでいます。

里帰りで実家にいますが、、

いっぱいいっぱいで、
もう帰ろうかと考えています
でも、帰っても家事育児できるのか...
不安です。
いまは料理洗濯母がやってくれていますが
それをしながら夜泣き、自分で全て
できるのかなと。

母が
「寝不足だ」「あんた(私)は、息子が寝た時
一緒お昼寝できるでしょ!?私は仕事してんの!」
「しっかりしなさい!」「ほんと寝れない」
と、ズバズバいってきます。

一度、そうゆうこと言われると追い詰められると
言って謝ってきたのにまた、またこれです。

お盆まで実家にいる予定でしたが、
7月の連休で帰ろうかな。
若干産後鬱っぽいと産科に言われている今、
旦那は仕事で朝6時から夜20時まで不在。

帰って自分で出来るのかなと不安です。
どうしたらいいかわかりません

コメント

deleted user

ストレスが溜まるようなところにはいないほうがいいですよ!

お母さんも色々と想像できたハズ。 

旦那さんが頼れないならヘルパーやシッターを頼んだらいいと思いますよ!

洗濯機は乾燥機つきのにして、食洗機、ルンバなども買って休めるところは休みましょう!

  • はじめてままり

    はじめてままり

    息子が今日で1ヶ月で、まだまだ夜泣きがあり。
    2〜3時間おきに授乳で比較的お利口さんなのかなとは思いますが、、私も母もなかなかの寝不足続きで。
    その度に、チクチク言われ、家族の前で私の息子のせいで寝れない的なことを言いまくっていて。プレッシャー、ストレス、、色々な感情で潰れそうです

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣きする子はずっとするし、もしかしたら1ヶ月後には夜泣きしなくなっているかもしれませんが、今は分からないですよね。

    授乳は母乳ですか?

    旦那さんはこのことを知っているのでしょうか?
    仕事を調整できませんか?

    一度旦那さんと話し合うべきだと思います。

    帰って自分でできるか不安みたいですが、やらなきゃいけないし、お母さんからのストレスから解放されたら余裕がでてくるかもしれませよ。

    • 6月19日
🐶

何のための里帰りなんでしょう😮‍💨
私は実家がないので、義実家に産後3週間お世話になりましたが「動くな!料理作るな!子どもだけ見てていい!でも泣いて大変な時は私抱っこするから昼寝しといで!」でしたよ😢

さすがにご飯の手伝いやら多少はしましたが、里帰りの醍醐味はそれですもん。

私なら帰ります。
家事は手抜きで大丈夫です🙆‍♀️
インスタやYouTubeで部屋も綺麗!旦那の晩御飯と豪華に作ってできてます!みたいなの流れてきますけど

私の周りのママさんたち「あ〜何もできずに終わった🩷」ばっかりですよ!
もちろん私も🩷

私の旦那も7時〜20時過ぎまでいないので、沐浴はやってたけれど
あとは家電買いました!
洗濯乾燥機ならシワになるものだけ干すだけ!
食洗機も入れるだけ!
お掃除ロボは寝てる時や朝の散歩の時にかけたり😌

お金は出るけれど息子たちが大きくなった今も何も後悔はしてないどころか、ありがとう家電!!!!!です😂

  • はじめてままり

    はじめてままり

    とってもお優しい義実家さんに恵まれたんですね、、

    私1人にできるのか、、やるしかないんだけどそのせいで旦那と喧嘩にならないかなとかたくさんの心配不安があります。。

    • 6月19日
kiki

実家とはいえストレス溜まりますよね…
市や区でやっている産後ケア施設に泊まるのはどうですか?
数日であれば助成がある場合もあります✨️
そこでゆっくり寝かせて貰って美味しいご飯を食べて、育児で不安な事を助産師さんに相談したり、同じ位の月齢のママさんと知り合う事も出来ます😌
私は産後うつ気味で、出産した病院に勧められましたが、乗り遅れてしまい予約が出来ませんでした💦
母乳育児についても悩んでいたので、早くに産後ケア施設の予約をすれば良かったな〜ととても後悔してます。
ちなみに…帰宅しても家事は後回しで大丈夫ですよー!
ご主人がやったらいいんです!笑
育児と自分の休息、産後の回復で暫くは精一杯ですもん。
自分は3ヶ月頃からやっとお家の事やってみるか〜と思える様になりました。
それまでは自分と赤ちゃんの事だけ考えてゆっくりゆっくり何となくやってみよう〜って思える日を待てば大丈夫!

  • はじめてままり

    はじめてままり

    かなり、ストレスです。
    今日も1ヶ月検診でまだ時間があるので、「寝たら?」というものの「大丈夫」と言って寝ずに夜ご飯の支度をしてるんです、、もうそんなんじゃこっちもどうしたらいいのやら。
    家事を後回し、、物理的にそうなりますよねきっと、、、
    なんでも完璧にしようとする自分の性格に自分で疲れています、、

    • 6月19日
  • kiki

    kiki

    実は私も何でも完璧にやりたい派で…里帰りが決まっていたので、その間の主人のご飯ストックを1ヶ月分全て冷凍で作ったりもしました。
    周りからはそんな事やらなくていい!自分と赤ちゃんの事だけ考えなさいって散々言われました…
    それでも聞く耳を持たず👂🏻"
    結果、やろうにも出来ないので家事も気が付いたら後回しになっていました。
    勿論片付かない部屋を見てストレスも溜まったし、ご飯も思う様に作れず暫くは辛かったですが、主人の家事力がグンっと上がり、やり過ぎないで良かったな〜と思いました。
    食事はコープ等使ってますか?

    • 6月19日
mama

失礼ですが、そういう人って何言ってもなおらないので、さっさと自宅に帰った方が良いですよ😅

うちの姉妹は先に妹が出産したんですが、里帰り出産で実母が質問者さんのお母さんと同じようなこと言って、他にも育児の否定をされたりして妹はストレスがたまり、3週間で自宅に帰りました。

私はそれを見てたから里帰り出産しなかったんですが、夫の仕事の都合で生後2ヶ月で3週間予定で帰省しましたが、全否定のオンパレードで地獄だったので3週間待たずに自宅に帰りました。

私も妹も、自宅にいた方がうーーーーーんと楽でした笑

  • はじめてままり

    はじめてままり

    やはり、、、そうですよね
    悪気あって言ってるんじゃないんだろうけどその一言がかなり傷付きます。
    実家は部屋数少ないので、
    別部屋で寝ることもできず、

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

パパとママさんの子どもなんですから、お母さんに頼るよりパパに頼る方がいいと思います☺️
我が家のパパは、平日7時22時で家に居なくて土日も9時5時で仕事でしたが里帰り無しで二人でなんとか乗り切りました。(私は不眠症やらメンタル持ちでパワフルなママではないです)

おばあちゃんは里帰りしていいよと言う方が多いかもですが、おばあちゃんのお子さんではないし年齢も年齢なのでお仕事しながら寝不足は相当キツいんだと思います😊
旦那さんは自分達で子どもを育てたいと思って子どもを産む決断をしたんですから、多少無理して貰っていいのかなと思います。

上の方もおっしゃってますが、家事は家電に頼ったり、ご飯は宅配弁当を探したりお惣菜を買って来て貰ったり色々工夫次第で楽出来ます。
旦那さんには、家族みんなが共倒れにならないために必要だからと理解してもらって乗り越えるのがいいかなと思います😊

家事は基本ママが育児しんどい間は相当手抜きで、基本育児だけする気持ちでいいです✨

  • はじめてままり

    はじめてままり

    旦那に相談したものの、
    夏は自分も地元に帰りたあからと、、、
    もう今日の1ヶ月検診で看護婦さんに愚痴ってきます。笑

    確かに仕事しながらの夜中の授乳は、、年齢的にもキツイですよね。。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日1か月検診なんですね☺️
    無事1か月乗り越えられておめでとうございます✨
    そして、お疲れさまです😭

    産婦人科の看護師さんから旦那さんに退院指導をしてもらえないか相談してみてはどうでしょうか?🤔
    私はコロナ禍だったのもあって実家頼れない、夫はほぼ休みない、私が不眠症持ちだったのもあってか担当看護師さんが、夫にめちゃくちゃしっかり退院指導してくれました!

    産後、ママが無理して動いたら大量出血の可能性があったりそのまま倒れたら赤ちゃんも危ないことなんか伝えてくれたり、授乳計画も夫と私の生活リズムとかを踏まえて考えて指導してくれました☺️

    産後のメンタルは本当にみんな不安定です。
    今産後うつ気配があるなら、旦那さんのそんな地元に帰りたいとか独身みたいなこと言ってるなんて有り得ないと思ってしまいます。

    旦那さんに電話で指導か、直接指導出来ることがあるなら直接指導してもらうのがいいと思います。

    どうせいつかは自宅に帰らないといけないです。
    その時に旦那さんがいつまでも独身気分で要られては困ります😭

    あと、うつって鉄分も大きく関係してるんです。
    あんまり心療内科とかでは教えてくれないけど、調べてみてください。
    産後のママは出産で大量に血を失ってるし、鉄分不足になる条件がめちゃくちゃ揃ってます。

    血液検査で貧血と言われてなくても、鉄分不足はあるらしいです。
    鉄分のサプリメントじゃなくて、ヘム鉄のサプリメントの方が吸収率がいいのでオススメです!

    産後のママのメンタルは本当に不安定なので相談できる人や頼れる人にはどんどん頼りましょう🥺
    本当に1か月乗り越えられてお疲れさまです✨

    • 6月19日