※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病感染者がいる場合、他の人にうつすリスクや潜伏期間での感染、家族内での感染について心配ですか?感染力が強いので生活に注意が必要です。

手足口病

家庭内に感染者がいる場合、
なってない他の人から誰かにうつすリスクはありますか?🤔
(潜伏期間や無症状とかで)
コロナみたいなことってありますかね?🤔

1歳の下の子がなりました。
今日で4日目です!

小さいニキビみたいなぷつぷつが少しあるだけで、ご飯もいつも通り食べれてて、よく寝れています☺️

幼稚園に通う兄がいます。
発症してないのですが、もしかしたら今潜伏期間かも知れませんよね。この場合、兄から誰かにうつすことってありますか?😣

発疹や発熱してから感染させるリスクがあるのでしょうか?

感染力が強いと聞いて、どう生活したら良いのか😱

コメント

メル

移す可能性は0じゃないですが、そもそも手足口病は出席停止じゃないですし(発疹あっても登園可能)症状ない上のお子さんは何も問題なく登園させて大丈夫ですよ。
(咳とか下痢とか何かしらの症状あれば発疹なくても感染力強い時期なので休んだほうがいいですが)

ぴ

今日で娘手足口病4日目で、兄が幼稚園に通ってて無症状という状況が全く同じです😂

ちなみに息子さんおいくつですか?もう今からお友達にうつしてるんじゃないかとおもうとひやひやしてます😂💦大人もかからないかひやひやです、、

• ママリ

ママリ

全く同じですね😂息子は年中なのでそれも同じかと!🤣

先生に相談したら、息子が来るのは全く問題ないとのことでした!咳も鼻水もないし体調万全なので、登園させてます✊

朝の登園は、
    登園時間ギリギリの人が少ないとき、
    降園は、息子が用意おわったら終礼する前に連れてきてもらって、終礼聞かずにささっと帰る
    に今週はしてもらうことにしました!

できるだけ娘の近くに園児達が来ないようにしたいなと思って😅
    気休めかもですが😅

• 6月19日
  • ぴ

なるほど〜!素晴らしい対策です!🥺うちは妹が手足口病と電話で伝えたら「他の幼稚園で流行ってますよね〜!お兄ちゃんももしかして危ないですかね〜」で終わりました😂

帰りはバスですが、うちも行きはなるだけ他の人と接触しないよう気をつけます☺️

今日もげんきに帰宅しました!いつ症状でてくるかな〜😂

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

うちも先生に言ったときめちゃくちゃ軽い感じでしたよ😂熱出てるときが感染力高いから発疹出てるだけなら気にしなくて良いですよー!って😅
    でも私が個人的に気になるので今週だけ対応してもらうことにしました!
    いつも園児達がベビーカーに乗った妹に寄ってきてなでなでしてくれたりするので、そのときにもしくしゃみしたらと思うと怖くて😱

家族みんなどうですか?こちらはいまのところ大丈夫そうです🥺このまま週末迎えられたら大丈夫かなーと思ってます!

• 6月19日
  • ぴ

娘が原因で幼稚園でパンデミック起こしたら、辛過ぎますもんね😨

うちは息子が夕飯時に「喉痛い、ソファで寝てたい」と言い出し、熱はかったら38.3でしたー!!ついにきました😂本人は元気そうですが、明日は幼稚園おやすみさせます😂😂😂

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

えええ!4.5日目にして来てしまったんですか!?😱

喉痛くて熱…😭今日明日発疹きますかね…軽症だったらもう良いんですけど、、重症化したりそのあとママパパに来るのが一番恐ろしい😱手洗いうがい頑張って下さい😖

こちらもうすぐで息子が起きるので、熱 発疹確認します🫥🫥

• 6月20日
  • ぴ

おはようございます😂
    来てしまいました、、、潜伏期間3〜5日らしいのでもうしょうがないかなと😭💦旦那が病院つれてってくれてます!

そして恐ろしいことに私も今朝37.5で、左足のかかとがピリピリしてます、、😭終わった、、、😭娘は兄や私にべったりなのでもう感染不可避です😇😇😇

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

お兄ちゃん手足口病でした?😱

ええ😱つらすぎる…
    娘ちゃんはもう回復してますか?自分もなって全員の看病はきつすぎます😭パパだけはなんとか…🙏

とりあえずテレビつけまくって食べれるときにたくさん食べて安静にして下さい!

• 6月20日
  • ぴ

手足口病だろう、とのことでした🥺

そして私の態度が気に食わないのか旦那がキレてます😂発熱してて朝からご飯の準備もしたのに😭💦

ありがとうございます🥺🥺
    解熱後が怖いので体力温存しときます🥺

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

⁉️😳
    なぜですか!?
    みんな大変なんだから黙って動いて?って感じです😌😌😌笑

うちは上の子が謎に咳たまにしてて、、違うよな?ってドキドキ中です🙏お互い頑張りましょう😌❤️

• 6月20日
  • ぴ

ほんとそうですよね😂
    めちゃくちゃ言い返したら謝ってきました!笑

娘は回復してます!幸い娘はそんなに発疹でず、遊び回ってます☺️息子も病院行って帰ってきてからなぜか元気で、、喉痛もなおったそうでお昼ご飯も完食で、足に3つくらい発疹がある程度なので明日は幼稚園行けそうです☺️私はさっき39.2でてしまい、発疹に恐れ慄いてます😇

お兄ちゃん、ただの風邪であることを願うばかりですね🥺お互い休み休みやっていきましょ☺️🧡

• 6月20日