※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

うさぎが抗生剤の錠剤を拒否しています。錠剤を混ぜた液体にする方法を検討してください。

うさぎさんに抗生剤の錠剤をあげたいのですが全く口に入れてくれません。以前お湯で溶かしたものをシリンジで与えようとしても苦いのか1回1口飲んだきり飲んでくれなくてシリンジを口の近くに持っていっても後ろ向かれてしまいます😥昨日も錠剤のままペレットに入れて朝見たら無くなってるように見えましたがきれいに薬だけ残してペレットのみ完食してました😔錠剤をすり鉢か何かで砕いて粉にしてヘアーボールリリーフなどあまーい液状のものに混ぜるしかないのでしょうか...

コメント

きいろ

元動物看護師です!
錠剤は砕いたりすると苦味が出て
しまうので、病院でシロップなどを
貰ってきてそれに溶かして
シリンジで飲ませるのが良いかと🤔
かかりつけの動物病院で
相談した方が良いと思います🐰

• ママリ

ママリ

砕くと苦味出てしまうんですね...それが原因でペレットまで食べなくなってしまうかもしれませんね😥病院でシロップ売ってるのをみたことありませんが電話して相談してみます!

• 6月19日
  • きいろ

きいろ

うさぎさん警戒心強いし、
    頭良いので薬大変ですよね🙄
    私の働いてた動物病院では
    うさぎさんには基本シロップに
    溶かして薬渡してたので
    きっと同じようにやってくれる
    はずだと思います🤔
    早く良くなりますように☺️

• 6月19日