※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

公務員の育休は3年あると思いますが、育休手当は公務員じゃない人と同じ割合ですか?

公務員の育休は3年あると思いますが、育休手当は公務員じゃない人と同じ割合ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

半年間は6割くらいと言われました。
半年過ぎるともっと減って、1年で終わりでその後は手当ゼロです。

はな

保育園に入れない旨の申請(入所不可決定の通知書)があれば、2歳までは、給与の半分が出たと思います。25年度からは、夫婦共に14日以上育休取るなら、給与の8割補助されますよね?

はじめてのママリ🔰

公務員で3人連続で育休を取り、育児休業手当金(ただし公務員扱いの職場で雇用保険をかけている人は育児休業給付金になる)を受給していましたが育児休業給付金と割合は同じでした🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

半年間は67%、その後1歳までは50%(2年まで延長可)という条件は同じです🙆‍♀️

ただ、公務員は休みに入る前の給与ではなく「標準報酬月額」を基準にするので、民間の計算とは金額は少し変わる場合があります😌
あとの違いは共済によりますが、毎月手当が出るのと、育休入った翌月には支給開始のところが多いです。