※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1歳の子供がいて、2人目を産む予定。下の子の育休中に上の子を自宅保育すると、今の保育所は退所になるか不安。再入所が難しいか心配。退所させると可哀想か悩んでいる。

福山市の方教えてください!
1歳の子供がいます。2人目が今年度中に産まれる予定なのですが、下の子の育休中に上の子を自宅保育するとなると、今の保育所は退所になりますか?🥲
下の子の育休は一年ぴったり取って復帰の予定ですが、退所するとまた同じ保育所に入れるとは限らないですよね…?
今せっかく慣れて通っているのに、行かなくなると1年後にまた一から慣らしていく感じになりますかね🥲
上の子だけ保育所に連れて行くのもなんだか可哀想で、まだ小さいしベッタリ一緒に居られる期間を作ってあげたいと思っているのですが、退所させると却って可哀想でしょうか🥲

コメント

🌻🌱

下の子で育休復帰する時、上の子は2歳児クラスですかね?🤔

エリアによると思いますが、
同じ保育所に入るのは
中々難しくなると思います 😭

うちは、この4月から1歳児クラスで保育園通っていて
つい先日 2人目が生まれました。
熱出したりすると可哀想だな、って思ってしまうけど
学ぶことが多いし、赤ちゃんお世話しながらの自宅保育は
イライラしてしまう気がするので、、私の場合ですが 🥲
私なら、保育所預けて 上の子が行くたくなさそうな素振りを見せたら 定期的に休ませたりするかな?と思います 🥺
あと、兄弟加点?があるので
上の子が保育所通ってた方が、育休復帰する時に下の子も入所しやすいと思います!

長文になってしまいました、、🥹

はじめてのママリ

長文すみません🙇‍♀️
完全に自宅保育するより、午前や給食後にお迎えとか、週に何日か休むのはいかがでしょうか?

下の子に手一杯になった時、上の子に構ってあげられないと逆に可哀想かなぁと思って、私は育休中は上記のようにしてましたよ🥰家にいると上の子もたまには外で遊びたいと思いますし✨お昼ご飯も毎日用意するのは大変じゃないですか💦?自分だけなら適当な物で良いけどそうはいかなくて😭家だと昼寝をしてくれないので、赤ちゃんと一緒に自分も昼寝♡とかは出来ませんでした😂昼寝をしてもタイミングがバラバラなので結局自分が休める時間も無く…上の子と遊びながらたまに気絶してました笑

せっかく入所出来た保育所を退所するのは結構リスクがあるかなぁと思います😢9月から2人目無料になりますしね…余計に入所しづらくなりそうです💦甘えさせてあげたい期間を作ってあげたい考えはとても素敵です!なのでママも保育所に甘えて上手に利用するのもありだと思いますよ🥰