※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4カ月の女の子のミルク摂取量が増え、飲む際に問題が出ています。飲み方が変わり、おしっこやうんちの状態も気になるようです。同じ経験の共有やアドバイスが欲しいそうです。

生後4カ月1日トータルのミルクの量について
生後4カ月の女の子をミルク寄りの混合で育ててます。体重は7.0キロくらいです。

先週から1日のトータル量が600-700になりました。

それまで母乳もミルクも問題なく飲めていたのですが、急に母乳でもミルクでも1回80くらい飲むと上体を反らせて乳首から口を外し、再度飲ませようとすると泣いて嫌がります。

スムーズに飲むのは寝る前の1回くらいです。

げっぷをさせても、体勢を変えても、乳首を同じサイズの新しいのに変えても、ミルクを温めなおしてもダメなことがほとんどです。

おしっこは量が少し減って色が少し濃くなったかな?という感じです。
うんちは元々綿棒浣腸で1日2回出していたのが、出ない時もでてきて1日1回べっとりしたのが出ています。

上の子の時の記憶が無いのですが、今の時期仕方ないことなのでしょうか?
こうしたら飲んだという経験談が知りたいです。

メンタルきてるので優しいコメントだと嬉しいです。

コメント

まま

うちも4ヶ月の時そんな感じでした!😭💦
乳首変えたり哺乳瓶変えたり色々何をやってもギャン泣きしてて、こっちの精神おかしくなりそうになりました😭本当に辛いし、しんどいですよね💦
あまりにもしんどくなったので、
保健師さんに相談行ったところ、4ヶ月の子が↑のようになる事まあまあ多いらしいです😫
息子の場合はメンタルリープど真ん中だったので、そういう時期だったんだと思います。
ミルク中のギャン泣きは時期を過ぎるとなくなりましたが、ミルクの量はあまり増えずという感じでした😩!多分ミルク嫌いなんだと思います。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    まあまあ多いことなのですね。
    メンタルリープ!うちの子も確かにど真ん中でした!
    体重は11g/週でぎりぎり増えているので、もう少し様子見しつつ気長に付き合おうと思います😅

• 6月19日