※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母と大喧嘩し、母が旦那にも怒鳴り散らした。母は事実を捻じ曲げ、旦那を責めている。母に会いたくないが、子供たちのことも考えると複雑。帰省しなくていいでしょうか。

実母についてです。

私の母はヒステリックなところがあり、ワガママで自分が1番正しいと思ってるタイプです。
被害妄想も激しくどこでスイッチが入るか分からないので、子供の頃から常に母の顔色を伺って、母の機嫌を損ねないように必死でした。

先日母に言われたことが許せなくて、私が言い返してしまった結果母と大喧嘩になりました。
怒った母は仕事中の私の旦那にも電話して怒鳴ったみたいで、旦那もさすがに黙ってられず、言葉を選びながら言い返したそうです。
でも母の怒鳴り声を別の部屋で聞いていた兄の話だと、母は旦那に相当なことを言っていたようです。
でも母は自分が言ったことは半分以上忘れて、事実を捻じ曲げ父や周りの人に私の旦那に酷いこと言われた。と、言いふらしています。
私の旦那が許せない。私の旦那が1番悪い。と兄にも言っているそうです。

でも正直私の旦那は関係ないし、旦那を巻き込むことも理解できません。
母を許せません。旦那も母を許せないそうです。
逆に義実家に同じことをされたら、私も義実家を許せないと思います。

その次の日母に縁は切らないけど、もうお前たちには会わない。
それでいいんだよね?と言われたので、はい。とだけ言い1ヵ月程連絡は取ってません。
今は私の妹を繋ぎ止めて置くために必死になってるそうです。

でもこんなでも母なので、情はあります。
母が私の息子たちを可愛がっていたことは事実です。
でもあと2年程で思春期を迎える息子もいるので、ヒステリックで過干渉な祖母は悪影響しかないと思います。
父も心配ですが、このまま父にも会えないのかな。と思うと寂しく思います。
子供たちも父のことは好きなので申し訳ないです。

でももう自分の心の安定のためにも、家族の為にも母に会いたくありません。
子供の頃からストレスに感じていた母の存在を気にしなくていいと思うと、ホッとしている自分もいます。

私は薄情な娘でしょうか?
お盆も正月も帰省しなくていいでしょうか?

コメント

(^^)

私も大喧嘩してから半年くらいたちました。一回も連絡とってません。

きゅう

毒親ですよね。
ママリさんとお母さんの話なのに
旦那さんまで巻き込むなんて
ありえないです。
私も親と縁切ってますが
旦那に電話かけて文句なんか
言ったらそれこそ
ブチギレです。

こどもさんたちに
おばあちゃんの存在なんて
なくても困らないし、
お父さんはこっそり会いにきてもらったらいかがですか?

親だから子だからって
やらなくていいんです。
それはやりたい人がやればいいし
恩がある人だけがやればいいんです。

子にそんなこと言わせて
そんな思いさせてる親の方が悪いです。

チョッピー

私もヒステリックな母がいますが…子供を作る前に1年以上音信不通で離れた期間がありました。
あの手この手で様子を伺いに来てましたが、ほっときました。

今は…孫に会いたいのもあって以前より丸くなりました。
なので、お灸期間とでも思って少しほっといた方が良いと思います。そろそろ親と子どもの力の差がひっくり返って主権が子供に行く時期です。マインドコントロール下から親離れ子離れして一人の大人として見てもらわないと、そして、あくまでも血の繋がってない他人の旦那さんには一目置いて敬意を払って接してもらう必要があるのに、怒れるのは娘だけなので 実親として抑えつけた方が良いと思います。

お父さんにはあったら良いと思いますよ。敬老の日とか誕生日とかで節目で〜

なー

親と子であっても、他人です。
セットではないんです。
親は望んで子供を産むけど、子供は親を選べません。

仲良くするかしないかは、自分が決めて良いと思います!

薄情なんて全然思いません!!
想いに正直に従っていいお思います^^

みー

実母と一緒で毒親ですね💦 内容がほとんど実母に似てます🥲 実母の言う通り、望む通りに動けば、気分を損ねず、嫌な顔されず、済む··顔色伺っての生活に疲れ、去年、半年間、私がブチギレて関係性を絶とうとしましたが、ここ3ヶ月、どうしても会う事になってしまったら、また私達を都合の良いように利用するようになり、私もいよいよやっぱり無理··となったので、実母から連絡あったら、ブチギレる準備は整いました🥲
毒親育ちの子供は、離れる事が、親孝行なんです🥲
前者さんが、おっしゃる通り、薄情ではありません🥲
普通に、可愛がってもらって、時間とお金をしっかりかけてもらったのに、見捨てるなら薄情ですが、私達、毒親育ちは、ただ利用され、搾取子扱い、見捨てられて当然なんです🥲