※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
産婦人科・小児科

子供が水いぼか初期の症状か皮膚科で診断され、不安になっている。保育園で流行っていないが、治療は自然治癒。小児科で相談予定。要注意。

こどもの水いぼについて教えてください。

土日ぐらいから鼻あたりと背中に
少し赤い発疹みたいなのがあり
かき傷もあるので最初は目をかいてたし
鼻水で鼻さわってたからそれでかなと
思って気にしてませんでしたが
口の横とかに出来はじめて
背中にできてたので今日皮膚科に
いつもの保湿剤をもらうついでにみてもらうと
「水いぼの一種か初期かな」と言われビックリ😵

水いぼ、なったことなくてピンとあまり来ず
とりあえずうつるかどうかと塗り薬あるか
聞くと「うつるけど大人は大丈夫でしょう」
「塗り薬はなく自然治癒です」言われて帰宅。

今のところ発疹が増えてる様子はありませんが
ネットで調べると広がるのが早くて
タオルを分けるとか治るまでに日がめちゃかかる
とか不安な要素ばかり書いてあり一気に不安に💔

確かに保育園の水遊びの案内に
『水いぼの治療は早めに』と書いてあったが
治療もなにも自然治癒よな?と感じたし
来月から保育園の水遊び始まるのに
治るのか不安😵😵
丁度、鼻水少しとうんこが下痢っぽいので
明日か明後日ぐらいに小児科に行って
整腸剤とかもらうついでに
本当に水いぼか見てもらい相談するのも
ありなのかと思ったり🤔

そもそもどこからもらったんだろう🤔?
保育園では先々週から手足口病とアデノウイルスと
RSウイルスが流行り水いぼは聞いてないし
泥遊び?とかも靴擦れしてたから
参加させてなかったし🤔

コメント

newmoon

長女も次女も水いぼなってます💦
自然治癒で治る子もいますが、我が子たちは様子見していたらみるみるうちに大量に水いぼが広がってしまって、見た目的にも良くないし気になるので何回も通院してピンセットでひとつひとつ取ってもらいました😓
麻酔テープしますが気休めなのか痛みを伴うみたいで、めちゃくちゃ暴れるし泣くし大変でした😭
これから夏場で水遊びの機会も増えると思いますし、もし増えてきそうな感じなら早めに取ってもらった方がいいかもです💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    やっぱ治るまで
    日がかかりそうですね💔

    梅雨も来るし
    今年は保育園の水遊び
    できないかも💔💔

    また一気に不安が😓😓

    • 6月17日
  • newmoon

    newmoon

    次女が1年前くらいにできて、定期的に通院してピンセットで取ってもらいましたが、次々増えてくるので結局9ヶ月くらいはかかりました😓
    今も完全にはなくなっていなく、まだ数箇所にポツポツあります💦取っても取っても次から次へと出てくるのでイタチごっこです😓
    肌の弱い子は広がりやすい傾向にあるみたいです。。。
    とにかく日々観察して、増えてきたら早く受診した方がいいです🙆‍♀️

    • 6月18日
ママリ

上の子、2歳頃に水イボなりました。
治療するなら窒素?焼いて?かなんかで取ると聞きました。
ただうちの子は病院嫌い過ぎて診てもらうだけで泣いて暴れたので何も出来ないねーでしてないですが😅
水イボが痒かったり気になって掻く→潰れて中の汁が出る→別の所についてそこにも水イボが、みたいに増えるそうですよ。
なので極端な話、掻かず広がらずならすぐに終わります。
うちもそんなに長引かず1ヶ月ほどで消えました。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なんか発疹をみるかぎり
    背中のは茶色く薄くなってるかんじですし
    とるってかんじの
    発疹にみえないんです🤔

    だから先生が言ってた
    「水いぼの一種か初期」
    ってそういう事かと🤔

    小児科に相談するのは
    ありですかね?

    • 6月17日
🐰

近くの小児科では自費になりますがクリーム処方してくれました!