※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

男の子育児中、1歳半の子が車に興味を持ち、車を並べることが好き。自閉症の可能性を心配しており、早めに療養したいと考えています。要相談。

男の子育児されている方、されていた方、
車をこのように並べたりしていましたか?

現在1歳半、ここ1ヶ月ほど前から急激に車に興味を持ちだし最近やたら並べまくってます。
車のタイヤもめっちゃ見てます。
順番などのこだわりはなさそうですが、車だけは並べるのが好きみたいです。ほかは並べません。
自閉症の可能性があるのじゃないかと思い始めました。
一応常に並べているわけではなく、普通に走らせたりもしてはいます。

発語は10個ほどあり、指差しあり、こちらの要求や支持はすべて通ります。
型はめ(10個の形)、3ピースパズルも一人でできます。
積み木も詰めますし、あ〜んのあいうえおの表(絵)もどれがどれだかわかっています。
慣れたら他の子とも楽しく遊んでいます。

知能については、今のところ不安なところはありませんが6ヶ月ころから人見知りと場所見知りがとてもひどかったです。
現在は治ってきました。
音にも最初は敏感で全然寝なかったりすぐ起きたりで帽子も嫌がっていましたがこちらも気付いたら治っていました。

1歳になるまでは上に書いたような心配なことがあり自閉症を疑っていて1歳を過ぎてからは普通に過ごせるようになったので何も心配することがなくなりましたが、また車を並べだして不安になっています。

なるべく早く療養につなげたいと思っています。客観的に見てどう思われますか...

コメント

ゆり

息子も車が大好きですが並べるのは今のところしてないです🤔
でもタイヤを見ることは普通にあります!
そこしか気になるところがなければただのブームなような気がします😌

発語も指差しもあって出来ることもとても多いのでむしろすごいと思います!

もう1歳半検診は終わりましたか?
心配なのであればそこで質問してみていいと思います!
私もすぐ不安になるので質問しまくりました😂笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

並べるのって何だが独特な遊び方ですよね..,
    1歳半検診もうすぐありますが、相談しても求めてる回答が得られそうにない(2歳まで様子見しましょうなど)気がして不安でいろんな方の意見を聞きたくて先走って聞いてしまいました...💦
    ですがプロの保健師さんにも一度ちゃんと見てもらって色々聞いてみます😭コメントありがとうございました😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

息子育ててますが車をこのように並べた事無いです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイヤを見ることはあります( ・_・)

• 6月17日
初めてのママリ

並べます!!
同じく1歳半頃からトミカを集め始めましたが、その頃から床に這いつくばってタイヤがまわるのを眺めたり、トミカを並べたりして遊んでました!
今は4歳ですが知能指摘されたことないです。
本人曰く「車の渋滞を作ってるんだよー」「タイヤはちゃんとまわってるか点検してるんだよー」「赤ちゃんの頃(1歳や2歳の頃)も渋滞作って遊ぶのが好きだったんだー」
と話しています。笑

発語あるし、発達には問題ないのでは?と思います!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

車の渋滞😳渋滞を作り出すとはすばらしい発想ですね😳
    タイヤも回ってるか点検しているって、なんだかすごいです!
    子供の発想は面白いですね。
    もしかしたらうちの子も、そうなのかも?と少し気持ちが落ち着きました。
    コメントありがとうございました😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

やりますやりますめっちゃ並べます!未だにやります。ながーく繋げて満足そうに「こんなに長くした!」って見せてきます。特に発達に心配はありませんよ〜。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんです、2列にもできるよー!とか教えてもながーく一列に並べてドヤッたり動かしたりして遊んでます😭
    結構あるあるなのかな?と思い始めました。
    コメントありがとうございます😭

• 6月17日
亜美子

男子あるあるですよー🙆‍♀️
うちの息子も1歳半で車や電車に目覚めてからは
並べたり床に這いつくばってタイヤの動きを観察して楽しんでます

周りの男の子もそんな感じです🤗

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

皆さんの意見を見てあるあるなのかも?と思い始めました!コメントありがとうございました😭

• 6月17日
たぬき

うちのもう時期3歳になる息子も並べて遊んでました☺️
まさにこんな感じです✨
自閉症と違うのは並び方にそこまでこだわりがなかったところと、並べて遊んでる時に声かけたら反応があったところかなと思います😌
発語も早くて幼稚園でも今のところ指摘されてないです✨
ちなみに私もしてたそうで、弟もしてましたが普通に四大出て生活してます✨
周りの男友達や友達の旦那さんもうちの息子が並べて遊んでるの見てあーー懐かしいー!俺もやったてたわー!とか弟が好きやったー!とか言われました☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

結構みなさん通る道、みたいな感じで珍しくない光景なんですね😭
    コメントありがとうございました😭✨

• 6月17日
ママリ

上の子めっちゃ並べますよ!(笑)
縦にも机の端っことかで横にずらーっと並べたりも。
もうすぐ5歳の今でも並べてますよ🤣
下の子2歳も一緒にやってます🚙
タイヤも好きですよ。
二人とも発達に問題はないですよ😌

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

皆さんの意見をみてあるあるなのかな?と思い始めました😭

• 6月17日
ままり

車のおもちゃ、ほとんど(とまでは言わないけど多数派は)並べて遊ぶと思います😊
だって、そもそも車って、道路を並んで走るものですから😂
外でよく周りを見て、それを再現できてて「すごいねー✨」でいいと思いますよ😊

◯◯したら自閉症、△△できなかったら自閉症、、
ネットで検索したらそういうの沢山出てきますよね😅
でも、それって、【自閉症の子は皆そう】ではなく【そういう子の中に自閉症の子もいる(そういうことをする子に自閉症の子がいる割合が多め)】ってだけです😊

【赤いものといえば?】と聞かれて、多数の人が「ポスト!」と答えたとしても、【世の中に存在する赤いものの全てがポスト】というわけではない、でしょう?

車を並べる以外で明らかに「なんか他の子と違う」と心配になることがなければ、そこまで心配することはないと思います🙄

もし今後心配なことが出てきたら、その時点で(定期検診の時期でなければ)小児科や保健センターに相談されたらいいと思います😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ままりさんにいわれて気づきましたが、確かに車は道路を並んで走っていますね😳
    息子は車を見るのが好きでいつも家の前の道路で見ているのですが、一本道なので一列に並んでます😳それを再現しているのかもしれませんね!
    明日からそうやって褒めてあげようと思います!
    ボスとの話もとてもわかりやしかったです。

• 6月17日
ソースまよよ

賢いなって感心しました😅
ひょっとして、AB型で天才肌なのでは?🤔

はじめてのママリ🔰

私も、男の子あるあるだと思います!
うちも並べてました!
そのうち、『じゅーたい!』って言ってました。
先に踏切置いて、踏切閉めてたり…
寝そべって走らせたり…

タイヤも、大きな車を倒して、DJか?ってなくらい、回してました😂ベビーカーに乗って、自分のベビーカーのタイヤを見てる、とかもありました…
帽子被る、上着着る、嫌がってました〜😊

今4歳ですが、車も電車も大好きで、プラレールのレイアウトもよく組んでます。そこにトミカを渋滞させてます。

もし踏切お持ちでなければ、踏切与えたら、お子さんきっと喜ぶのではないかな、と思います😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

あるあるですか😭
    渋滞を作り出すなんてこどもの発想って面白いですよね😳
    プラレールの踏切あるので渡してあげようと思います。

• 6月18日
めろんそーだ

うちの1歳11ヶ月も並べますよー!
縦だけでなく横に並べたりいろいろです
1歳半でパズルできるのはかなり早いと思います✨

いまだ発語無しで1歳半検診はひっかかってます。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

結構並べる子もいるようで安心しました😭
    車が大好きなのでトミカのパズルを与えたら意外とハマってます🧩
    うちの親戚の子も何人か男の子は発語が2歳や3歳を過ぎるまで全くの子がいました。
    ですが喋り出したら一気に爆発していたのでそのうち発語の大爆発がくるかもしれませんね🌋

• 6月25日