※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
お仕事

技術職でやりがいを感じているが、他の仕事も経験したい。スキルアップを重視するか、年齢を考えて楽な仕事を選ぶか悩んでいる。どちらを選ぶべきかアドバイスを求めています。

国家資格などを取得して長年その道で仕事をしている技術職や専門職の方にお尋ねしたいです。

皆さん長年続けている理由に「やりがい」もあると思います。

私は技術職をしていて、接客業でもありやりがいを感じています。
個人経営で、四六時中主人と一緒。。。

お互いに少し離れた方が良い事をふつふつ感じています。
私が週に1~2日他所で働こうかなと考えています。

今、「仕事に行きたくない」や「仕事したくない、面倒くさい」など1ミリも思わないし、忙しい日は仕事がすごく楽しいです❢

でも、頭も体もそんなに使わない飲食店の皿洗いなんかの裏方の仕事(偏見かもしれませんが見下しているわけでも簡単な仕事だと思ってるわけでもないです)
なんかもやってみたいなぁって思ったり。。
(学生の頃散々バイトでやってました。)
はたまた、資格を活かし、経験値を上げて技術をもっと向上させる為
今と同じ職業で職を探すか、すごく悩んています。

資格を活かす職となると、家から何駅も離れた通勤時間を要す場所になると思うので悩みどころ。。

職を選ばず誰でも働ける職なら近くに山ほどあります。

通勤時間だけの問題では無いのですが
皆さんならやりがいを重視してスキルアップを目指すか
もういい年なのでどこか適当なところ雇ってもらって皿洗いなりで働くか。

どういう道をえらびますか?
説明が下手すぎてわかりづらくてすみません。

アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼なコメントでしたら申し訳ありません。

仮にご自身でいい年と思うのであれば、資格を活かすほうがそもそも仕事しやすいのかなぁと思ったりします。

資格不要未経験OKの仕事ももちろんありますが、皿洗いやレジもなんだかんだで向き不向きがすごいです。私は医療職ですが、学生時代レジ打ちのバイトしてましたがこれ一生はできない向いてないと思いました💦
仮にですがそれですぐ辞めちゃったりして経歴に傷がつく(残念ながらそう思われることもあるかなと)ようなことがない方が良いのかなーと私自身は思うからです。

はじめてのママリ🔰

専門職です😊
私はやりがいがないと続かないタイプなので、資格を活かす職かなと。
コスパも悪く感じちゃいますし(この時間なら専門職ならこれくらい貰えるのに、、と考えちゃいます💦)。
バイト系は、いつでも出来るので、気分転換に!今だけ!と割り切るならいいかもですが、一生する仕事ではないと思うと思います😊

はじめてのママリ🔰

国家資格を取り専門職で働いていました。
自分が働く際に何に重きを置きたいかによるのかなーなんて思ったりします😊

私は割と人生1度きりだしやりたいと思ったらとりあえずやってみたい!な性格なので、資格を取って働いたけど他にも色んなパートを経験しています。笑
悪く言うと1つの事を極めることができないんですよね。例えやりがいがあったとしても。 
なので、eriさんのそういった悩みはとても尊敬するというか、しっかり自分のキャリアと向き合えていて凄いなと思いました😊✨

色んなパートを渡り歩いて、今は他に資格を取って在宅ワークをメインの仕事にしつつ、専門学校時代の友達の紹介で月に2.3日専門職のパートもしています。
どんな選択をしても、自分が楽しい!とこの仕事をしている自分が好き!と思えるのならどれも正解だと思います!
こんな軽い人間もいるんだよーと少し安心してもらえれば…笑

• しーちゃん

しーちゃん

横から突然失礼します🙇‍♀️

専門職や在宅ワークというのは何系のお仕事かもし差し支えなければ教えていただきたいです!

• 7月18日