※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園から公園に行くのがしんどい。1年生の子供が放課後の遊び方や約束事に戸惑い、イライラして困っている。友達との連れ去りや急な訪問に振り回されている。他の方はどうしているのか気になる。

幼稚園の頃からずっと思っていたこと。
放課後公園に行く時の見守り付き添いがしんどい。
小学生になるまでの辛抱。小学生になったら1人で行ってほしい。そのために幼稚園の頃から毎日のように公園に行って場所を覚えたり公園での遊び方に慣れるようにしてきた。
今一年生になり、少しずつ1人で行ける練習をしています。
急に行き帰り1人は心配でGPSも持たせてる上に結局は帰りには迎えに行ったりはして徐々にという感じですが、なんか一年生、放課後の遊び方、約束決め?難しいです😓💦
これとこれってあれこれ言っても覚えれないと思うし最低限自分の中で大切だと思うことを伝え守れるようになれば大丈夫と思っていたけど、いざその状況に長面すると大量の追加次項。。こちらが予想もしないことめっちゃしてくる。
そしてうまく約束事を絞れなくなってきています😢守れなかった時はものすごくイライラして怒鳴ってネチネチ怒ってしまうし、うまく伝えれない自分にも嫌気がさします。
1番困るのが、公園で遊ぶと出て行ったのに友達の家に行こうってなって急に行っちゃうとか、逆に自分の子供がつまらないからうちで遊ぼうで誘って急に連れて帰ってきてしまう。
こちらは公園で遊ぶと思っていたのに急なことの連続。振り回されてイライラします😖💦
みなさんそういうのどうしてるんでしょうか?急に来てもいいよいいよー🎵って感じでしょうか?!もう家散らかってて人様に見れせる状況じゃないみたいな時にも普通に呼んで帰ってくることにイライラ。逆も然り。なんで勝手に家に行くの?!お友達のお家の人を困らせたのではって思ってしまい😖

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだその年ではないのですが、子供の頃は約束を守る、というところに重きを置かれていたので「公園で遊ぶお約束だったんだよね?お家で遊ぶお約束はしてないよね?お約束破るとご迷惑がかかるんだよ。だからお約束したことしかできないよ」と言われてナーナーで家にあげてもらえるということはなかったです!

「公園で遊ぶってお約束してたのに、もし地震とかがあって公園にお迎え行ったらママリちゃんがいないってなっちゃうと、パパママは心配しちゃうしもう会えなくなっちゃうかもしれないんだよ。だからお約束は大事なんだよ」
と言われ、子供ながらに納得した記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なーなーで家にあげてしまうのはやはり良くないですよね😖💦
    地震のこととかも伝えてみます!ありがとうございます!

• 6月18日