※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売の購入を検討中で、南側の日当たりが気になります。周囲の家との間隔が5メートルあり、日当たりについて心配しています。

大規模分譲地について。
建売の購入を検討しています。間取りで気に入った物件が北側物件です。南側にもたくさんお家が建っており隣同士の間隔はそんなにありませんが前後の間隔は5メートルくらいはあります。南側に大きな窓がありお庭がありますが目の前は人のお家の後ろ姿、というかんじです。それは構わないのですが日当たりが気になっています。
両サイド前にも同じ間隔で家が横並びに建っています。間、5メートルあったら日当たりはそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

春

まさしく我が家そんな感じです!!!

西向きの家でリビングの前に前の家の裏側と駐車場で西日は丁度駐車場の所から差すので意外と日当たりは大丈夫です!!

まま🔰

実家が北側物件でした。
冬は日が当たらなくて、寒いし洗濯物が乾かない。
夏は風が通らなくて暑い。
雪が降れば隣の屋根から雪が落ちてくる。

なので、我が家は周囲に家が隣接しない場所にしました。

ことのんママ

ウチがまさにそんな感じでした。
しかも南側の家の方が土地が高くなっていました。
ウチは7メートルくらいありましたが、十分に日当たり良く、明るい家でした。前にテラス屋根をつけていたので、冬は少し暗い感じはします。
2階の南側は子ども部屋でしたが、夏、冬共に日当たり良好で、冬も暖かいくらいでした。