※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タチ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が突発性発疹で発熱中。3〜4日で解熱するか不安。明日明後日も解熱しなければ小児科に電話するよう指示されたが、他の病気の可能性もあるか心配。

【突発性発疹について】
1歳4ヶ月です

金曜夕方から発熱(39度台)し、土曜日診察で突発性発疹だと思う〜と言われました。咳や鼻水などの風邪症状なく家族も誰も体調崩しておらず突然の発熱でした。

土曜は39度台や38度後半で機嫌も悪く、なかなか寝付けなかったので解熱剤も使用しました。
(飲んだり食べたりは量は少ないものの出来てる)

日曜は38度台でぐずぐずしますが土曜よりは少し機嫌も良くなり、解熱剤も使うことなく1日過ごせました。
(水分◯睡眠も◯)

今日も朝から38度台で、ぐずぐずしています。

突発性発疹は3〜4日で解熱しますか?
明日明後日になっても解熱しなければ、電話して〜と小児科には言われていますが、これが突発性発疹じゃないパターンもあるんですかね…?
発疹も確実に出るわけではないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の突発の熱は6日間続きました😖
生後8ヶ月だったので色んな病院にも行きました😖
血液検査やコロナインフルRSの検査もしましたが全部陰性異常なしで
37度前半くらいになってから顔にポツポツできだして
また37度後半に上がりポツポツが全身に広がってきて別の病気かも?と思ったら突発ですね大丈夫ですって言われました🙌
うちの子も熱が続く期間が長かったのですごい心配しました😖

• タチ

タチ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません😭

6日間😭

熱は3日で落ち着き、発疹は3日目ですがまだまだ消えません💦
    明日は落ち着くといいのですが…

• 6月21日
みどりーず🥝

2人目、3人目は4日ほど解熱にかかりました!
3人目はこの3月にやったのですが、発疹が出る前から機嫌がとにかく悪くて、突発であってくれと思ったほどです😭💦
発疹が出なかったら風邪だと思います!夏風邪もなかなかしつこいので、、、

ちなみに1人目は1日で解熱し、熱も38度ほどで機嫌もそこそこでした。

• タチ

タチ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません😭

3日目に熱が下がり4日目から発疹でました😓
    突発性発疹のようで安堵しました。
    あとは発疹が落ち着くの待ちです💦

• 6月21日