※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初登園でお気に入りのミニカーを持っていく3歳児。取り上げずに対策を模索中。

今日から託児所に初登園なのですが
とってもお気に入りのミニカーがあって
それをどこへ行くにも持ち歩いて来たので
すんごく嫌がると思います…
精神安定剤みたいな存在だと思います。。
まだ3歳前だし…言って聞かせるのは難しいだろうし
無理矢理取り上げるのも気が引けます…
もっと早くに対策をしてあげたら良かったのですが
何度挑戦してもダメでした。
私のせいなのはわかっていますが
何かいい方法はありませんか?🥲

コメント

ぴよぴよ

うちもぬいぐるみ持ち歩いていた時期があるのでわかります😂

託児所の先生と協力できそうですか??☺️
もしできそうなら、初登園の今日(今週)は緊張するだろうら持込許可してもらうとか、事情を話しておいて保育中だけ先生に預かってもらうとか。

3歳前ですしイヤイヤすると思いますが、
それでも『おもちゃは持っていけないんだ』ということを話して伝えた上で。
今日は特別にミニカーにも一緒に行ってもらおうね!と😊

そのあとは、100均とかで取手付きのミニカーが入るようなケースを買って(できればいっしょに買いに行って)、行き帰りはそれを運ばせて、〇〇がおでかけの間はこの駐車場に閉まっておこうね!⇨おっと汚れているので洗車しておきますね〜とか、ママがお預かりします〜とか何か刺さりそうな言葉でこちらに渡してもらえるように声がけするのはいかがでしょうか😂✨

無理矢理、突然取り上げるのは気が引けるので“徐々に作戦”で💦💦

バナナ🔰

うちも3歳くらいの時は保育園までトミカ持ってってましたよ。
言葉はもう分かる年齢なので最初は
教室に着いたら「お友達が欲しくなっちゃうからリュックにしまっておこうね」と言ってリュックししまう
次のは玄関で「ママが持ってるね」
その次は「車でお留守番してもらおうね」
最後は「お家でお留守番しててもらおうね」
と少しづつ段階を踏んで持って行かないようにしました。
園では先生も協力して声かけしてくれましたよ。
今まで良かった事をいきなりダメにしても理解は出来ないので少しづつでいいと思います。
先生にもその事をお話しておけば協力してくれると思いますよ。
初日は不安なのでむしろ持たせてあげて「ミニカーと一緒に頑張ろうね」と声かけしてあげてもいいと思いますよ。