※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の子が熱と咳が続き、蕁麻疹も出ています。病院受診が必要か悩んでいます。

4歳の子が、1週間ぐらい前に熱を出し、5日ぐらい続き、今日で解熱から5日ほど経つのですが今もまだ咳がひどくスッキリしません。

土曜日に初めて顔、おなか、手足に広がる蕁麻疹が出ました。
食べ物が原因ではなさそうです。
土曜日は午後だったので診てもらえる病院もなく、こちらで救急に行くべきか聞いたところ大丈夫そうだったので様子を見ていました。
日曜も朝起きた時は引いていて大丈夫だったのですが、昼になってまた顔や手足に出始めました。
夕方にはまた引いていたのですが、それから出てこないなら病院は受診しなくても大丈夫なのでしょうか?
念のため出ていなくても見てもらうべきですか?
子供いっぱいいるのにお恥ずかしながら蕁麻疹は経験がなく、体調不良やストレスなんかでも出ると知りました。
初めてのことで心配なのでおしえてください。

コメント

cki

蕁麻疹は薬飲まないと引かないこと多いですよ。
3、4回原因不明の蕁麻疹になりましたが、毎回帰省中だったり春先だったりするので、環境の変化に弱いのかねーと言いながら皮膚科に行って1週間ほど抗アレルギーの薬を飲んで治ります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    今は出てなくて元気にしているのですが、昨日も朝は何なかったのに出てきたのでまた出るかもしれないですよね。
    環境変わるだけでもでたりするんですね!
    薬もらいに行ってこようと思います。

• 6月17日
ぴよぴよ

うちも今蕁麻疹で、処方された薬を飲んでいます💦
蕁麻疹は何度か経験があるのですが、飲み薬で体の内側から治さないと、と言われています😢

娘は同じように1週間体調不良で…そのあとに、蕁麻疹が全身に出ました。
体調不良も原因かもね〜と言われましたよ!

まず薬を1週間飲んで、
それでも暑かったり泣いたりすると出てくるので、掻きむしらないようにして、湯船には入らずシャワーなどで軽く済ませて(血行が良くなるとひどくなる)、治らなければ再受診で落ち着くまで薬を飲むのがうちのいつもの流れです…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    体調不良のあとに出たの同じ感じですね!!
    今まで特にアレルギーとかもなかったので、突然のことでびっくりしてます。
    体があったまるとひどくなるんですね。
    今出てないし病院行くか悩んでたので聞いてよかったです。
    これから見てもらいに行ってきます!

• 6月17日