※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

テレビの操作に一言声かけが欲しいという相談です。相手が勝手に操作するのがイライラするそうです。声をかけるマナーを守ってほしいと思っています。

テレビのチャンネルをなんの声掛けもなく勝手に変えたり、突然録画番組やアマプラかけ出したり、一生懸命観てるタイミングで番組表出されたり。
なんで「他かけていい?」「画面変えていい?」の一言が言えないの?といつも思う。
「他かけていい?って声かけてから変えてね」と何度伝えても勝手に変える。
「観てたのに」と言うと「だって観てないと思ったんだもん」って言われる。ごめんの前に自分は悪くないアピール。というかごめんなんて言われたことない。何かにつけて俺は悪くない俺のせいじゃないって責任転嫁。
さっきも同じようなやりとりがあり、ごめんでもなくわかったでもなくまた、だって観てないと思ったしって俺悪くない主張されたので「声かけてから変えてね」とさっきと同じ文言で指摘したら無視されました。
「無視しないでくれる?」と言うと聞こえないふり。
こういう小さいところから全部大嫌いになりそうです。
そもそもテレビ興味深く観てるかどうかなんて勝手に決めないでほしいし、観てないかな?と思ったとしても一言声かけるのってマナーだと思いませんか?
小さいことだけど日々の積み重ねでイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

見てる時はリモコン自分のお尻の下においておくとか(笑)もうそういうご主人には物理的に対処されたほうが早い気がします😂

• ママリ

ママリ

子供も生まれるし、人として当たり前の声掛けができるようになってほしいと思ってしまいます😔

• 6月16日
あじさい💠

わかりみが深いです😞
リモコンを尻に敷いたところで、声掛けできないタイプは子育てでもやらかすと思います。直して欲しいですよね…
報告も何もしないから聞くと頭ごなしに詰問された!とキレられます。腹立ちますよ。

長くなりそうなので色々割愛しますが、恐らく旦那さんとうちの旦那は同じタイプですね、残念ながら😢

• ママリ

ママリ

わかってくれて嬉しいです!
    そうそう、そうなんです!指摘されたり質問されたりする=詰問された、責められた、と防御モード(俺悪くない)や攻撃モード(じゃあお前はどうなんだ!)になられます。
    何でもそうですが、事情を勝手に決めつけて「俺がこう思ったからこうした、だから俺は悪くない」じゃなくて、「俺はこう思ったけど、どう?」と聞いて欲しいですし、それが無理でも何か間違えたらごめんとひとこと言って欲しいです😣

• 6月16日
  • あじさい💠

あじさい💠

ああ、すごい的確に言葉にしてくれて私の頭の中がスッキリです✨そうそう、防御モード攻撃モードになります!かなり面倒です!ただ質問に答えてくれたらいいのに…現状を知りたいだけなのに…
    ごめんのハードル高すぎるんですよね😞こういう時はごめんって言うものだよ、と言ったらそんなにオレに謝らせたいの?とか意味不明な事言われました。あ、見てたの?ごめん。くらいは普通の会話だと思うんですけどね。話が通じなくてこっちがおかしいのかな?って思う時すらあります。
    同じイライラを持ってる同士がいて嬉しいです!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

わー!何回も言われたことあります!「そんなに俺に謝らせたいの?」って笑
    無理やり謝らせたいのではなくて「こういう時は謝る」というコマンドを覚えて欲しいから言ってるんですけどね!
    軽くでもあ!ごめん!て言われたらまーったく喧嘩にならずに済むようなことなのに、変なムーブされるせいでいちいち嫌な気持ちになります。
    旦那さんもうちの夫もどうやら同じ星から来た人種のようですね😩
    私もよくえ?こっちがオカシイ?ってなります、わかります笑

• 6月16日
  • あじさい💠

あじさい💠

そうなんです!謝るというコマンドを覚えて欲しいんですー!
    その方が家庭内が平和なのになっていつも思います。
    絶対同じ星ですね😳

• 6月17日