※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉ミルク初心者です。水道水か浄水器通すか、沸騰後すぐOKか10分必要か気になります。電気ポットなしでケトルやヤカンで教えてください。

粉ミルク初心者です。
ミルクを溶かすお湯は、沸騰させるのはわかるのですが、気になる事があります。

・水道水そのままか浄水器通すか
・沸騰したらすぐOKなのか沸騰10分はしないといけないのか

です。

電気ポットは持っていないので、ケトルやヤカンの方の回答お待ちしています。

コメント

ゆきだるま

水道水を沸かしてました。
湧いたらすぐOKです😅
ケトルで一回沸騰させて次に使う時は本体を触って熱すぎないくらいで止めて作ってました。
毎日水を替えて、夜間はお湯と水の水筒を用意するのもおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    ちなみに温度は70℃以上(熱すぎてもダメとか…)みたいですが、ケトルで沸かした後水筒に保管されていますか??

今は粉ミルク作り始めなので神経質になってまして、

ケトル沸かす→サーモスポット(まぁまぁでかい)に保管→ミルク作る時に温度計で70℃以上か確認する。

の作業をしているのですが、

実際、ポットに保温したら5時間くらいは70℃以上保てていますが、実際その間にミルク作るのって1回くらいなんですよね😅

なので大体のお湯を捨ててまた沸かすとこからなのですが、みなさんそんな感じなのでしょうか??

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちは水道水そのままケトルで沸かして作ってます!
10分以上とか聞きますが、面倒すぎてやってません😭😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ケトルで沸かした後はどのように保管されていますか???🤔

沸騰10分だとか、70℃以上は絶対だとか色々ありますね!なのに沸騰直後は栄養が壊れるからダメとかナントカ…

70℃は菌を滅する為には必須だそうですが、電気ポットじゃないと丁度いい温度を保温ってなかなかそれも面倒だな…とか思ってしまってます…笑

• 6月16日
ひ

10分以上沸騰させるって聞きますが、やったことないです😅

ケトルで浄水器からの水を沸かしてそのまま使ってました😄
産院でもケトルで沸かした水道水だったので大丈夫なんだと思います😅💨
湯冷しはイロハス使ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんか10分以上だ、70℃以上だ、でも沸騰直後はダメだーとか色々ありますね😅

丁度いい温度(70〜80)を保つのも電気ポットなしでは少々面倒だな、と…

水筒に入れて数時間保温してもその間使うのはせいぜい1.2回。

みなさん都度また沸かし直しとかされているって事ですよね🤔

えっ!!いろはす湯冷しに使えるんですか!?それは外出時にいいですねー😍😍

• 6月16日
  • ひ

すぐ冷めちゃうので、もし70℃以下になってしまったら怖いし、ケトルですぐ沸くので毎回沸かしてました💦💦
    水筒に入れても1回授乳して次は3-4時間後ってなると、残りはもう冷めちゃって使えないかな?って感じですね🤔💦💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…なので毎回水筒の中身の温度を測ってからあげてます😅これも地味に面倒で…

沸騰直後って大丈夫というのと、ダメというのがあって悩みどころです🤔

70℃以下になるよりかは沸騰直後の方がよほど安心なんですけどね🥰

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は離乳食始まるまではいろはすを沸かしてました。
残ったいろはすで湯さましとして使いミルク作ってました。
離乳食始まってからは浄水器+湯さましはいろはすです。
もし浄水器あるなら浄水器通した方が美味しいと思います☺️

電気ポットの時はそのまま。ケトルでは沸かしてそのまま入れてました👏
10分とかいいますがケトルだと無理じゃない?とおもい🤣
ケトルは作るたび沸かしてますよー!少ないのですぐ沸きますし😉

ミルクの量が多いと湯冷ましないとめちゃくちゃ冷ますの大変なのでいろはすはケース買いです🥰
天然水も湯冷ましにつかえますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    浄水器あるので、そちらを通してあげます!

都度沸かすのが1番よさそうな気もするのですが、沸騰直後は栄養素が壊れるからあまりよくないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか🤔

調べても大丈夫というのと、ダメというとこがバラバラで💦

いろはす…そんなに万能なやつだったとは…😚

• 6月16日