※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaYuSaMama
お仕事

今年ケアマネージャー受験する方へ、同じく受験するママさんの勉強方法を知りたいです。

お世話になってますm(__)m
今年、ケアマネージャー受験します!
来年から数年は受験資格がなくなってしまうので今年が勝負という状況です(;´∀`)
同じく今年ケアマネ受験されるママさんいらっしゃいますか?どんな勉強方法されてますか?

コメント

やまかん

同じく今年受験しようと思っています。

朝早起きしたり子供達が昼寝した時に過去問を解いてます。また、ノートにポイントをまとめ、自宅の壁に貼って、それを見ながら歯磨きやドライヤーをしています。
現在、専業主婦ですが、家事や育児に追われ、まとまった勉強時間の確保が難しく勉強方法で悩んでいます。

• HaYuSaMama

HaYuSaMama

やまかんさんもお二人のお子さんの育児の中、勉強お疲れ様です(*^^*)
    なるほど!ポイントをまとめて壁に貼るのは良いですね✨
    なかなかまとまった勉強時間作れないですよね(>_<)💦勉強時間に費やすとその日は掃除が全くできません(^_^;)(笑)

• 4月6日
虹花

わたしは、一発合格で今年はじめて更新をした者です。
スマホのアプリで、仕事の休憩や夜勤のときに、繰り返し問題を解いてました。
それと、過去問で問題の出方を研究しました。
ケアマネほんとしんどい仕事です。
いま、57件もってます。
職場からは、70件持つようにと言われてます(T-T)

HaYuSaMama

一発合格!尊敬します✨
    やはり繰り返し過去問解くのがいいのですね!頑張ります✏💦✨

お仕事お疲れ様です(>_<)💦
    ケアマネはしんどいとよく聞きますがまさにその通りですね…私はケアマネ取れたら数年は今いるGHでケアマネとして働く予定ですが、それでも大変ですよね。覚悟して挑みたいと思います。

• 4月7日

私はケアマネ受けようか悩んでて、お話を見つけたので、コメントさせていただきます!
まだ決めてはないんですが、詳しく知りたくて…試験が10月にあるんですよね?
どんなテキストを使ってらっしゃいますか?!

HaYuSaMama

コメントありがとうございます😌試験は10月です!申込みは各都道府県で変わるので(ちなみに東京都は6月1日から31日まで申込み期間です)確認してください(*^^*)
    来年から受験資格が厳しくなるのでそこもご確認を💦私はヘルパー取得から5年経ってますが介護福祉士とってからまだ5年経ってないので今年逃すと数年受けられないので頑張ってます(´・ω・`)

私は中央法規のワークブック、晶文社の過去問と実践問題集を使ってます!
    晶文社の赤本(介護支援分野)と青本(保健医療福祉分野)はアプリで購入しましたが…本でも売ってます。基本的な問題集ですので基礎固めにいいかもしれないです!

• 5月31日

退会ユーザー

詳しく教えていただきありがとうございます!来年から厳しくなるんですね‼知らなかったです…私は国家資格で6年の実務経験があるのでそれで受けられるかなと思っています…

ケアマネって試験を受けて合格したら、研修があるんですよね?!それって日程とか決まってるんですかね?もし受かっても、それに行けるかどうか…行けなければまた次のとしに試験からやりなおしってかんじなんですかね?

• 5月31日