※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
家族・旦那

義母との完全同居について、同居が続く中でストレスを感じており、同居解消か2世帯住宅建設か悩んでいます。旦那は同居解消に消極的で、話し合いが難しい状況です。

義母との完全同居について

長くなりますが、
お時間許す方どうかご意見願います、、、

1年半前から私たちが住んでるマンションで義母と完全同居しています

同居の理由は2年前に義父が亡くなったため1人で賃貸に住み続けるのはもったいないこと、未亡人になった義母のことが心配だからという感じです

当初は3LDKの1部屋が余っていたのと、関係は良好だったので私も了承しました

でもマンションで狭いし水回りすべて共有のため半年過ぎたあたりから目につくことが出てきて同居辞めたいの気持ちが強くなりました

数ヶ月前から私の気持ちが態度に出てしまっていたのか義母も居ずらいて思っているみたく、旦那に対して「出て行こうか?」と打診をしたそうです

旦那から「どうする?」と相談があり、もちろん私は同居解消で話を進めたかったのですが、旦那は心配で近くにいてほしいという気持ちがあって同居解消は考えていないようで、
「それならマンションを売って2世帯住宅建てよ!」と私が折れる形になりました

後日、わたしが玄関のみ共有で水回りは別で〜と話を進めると「そんなにお母さんのこと嫌ならやっぱ出て行ってもらおうよ」と言ってきました

旦那の気持ちを尊重し、その上でみんながストレスフリーで暮らせるようにっていろいろ考えて計画たてようとしてたのに、なぜか私がただわがままを言っているみたいに捉えられてびっくりしました

実際、旦那も私も忙しく週2〜3で保育園のお迎え行ってくれてるので私も同居のメリットは感じています

旦那が同居解消の選択をして絶対に後悔をすると思うのですが、このまま同居解消したほうがいいのでしょうか?それとも2世帯住宅を建てたほうがいいのでしょうか?

このまま旦那と話をしても喧嘩してしまうだけな気がするのでご意見聞きたいです😭

コメント

ママママリ

水回り同じにするなら二世帯住宅建てる意味ないような気がしちゃいます💦費用や広さの問題もありますけど、、

たぶん、そんなことないよ!って義母さんのこと受け入れて欲しい感じなんですかね。
コメ主さんの意見を尊重して言ってるだけなら、もう同居解消でいいと思います。その代わり近所に住んで貰えばいいかなと、、

• れ

貴重なご意見ありがとうございます😌

私的には旦那の譲れない部分は「義母との同居は絶対」だと捉えているので、二世帯住宅も割と乗り気ではあったんですが、、、
    同居にこだわっていたので突然の同居解消の提案には困惑してます💦

義母のこと嫌いになってほしくないって気持ちはあるのかもしれません。

こちらとしてはこれ以上嫌いになる前になんとかしたいの気持ちなのですが😓

• 6月16日
  • ママママリ

ママママリ

最後の1文、本当そういうことですよね。嫌いな気持ちがなくても気を遣って生活することになることが想像できないのかもしれないですね。。俺の母親なんだから今更気遣わなくていいでしょ、みたいな、、そういうことじゃないんだよって言いたいです😒

義母のことが嫌いではないというのを前提にと強調したうえで、同居する上で譲れないことを丁寧に説明してすり合わせていく必要があるかもしれないですね。家のことですしお互い本音で話し合わずに決めていくのはリスク大きいですよね。😫

• 6月16日
ごま

いやーー大変ですね。。
同居してただけいい奥さんだと思うんですけど…。

結論から言うと私なら妥協して二世帯にすると思います。
そっちの意見も尊重するから、私の意見も尊重してくれるよね?の姿勢で行きますね。

二世帯同居にあたり譲れない部分を列挙、それを義母旦那ともに飲めないなら同居は無理。この姿勢を貫きます。
だって私も1人の人間ですし、自分の人生なるべくストレスなく過ごしたいですからね。
その代わり、向こうの譲れない部分もちゃんと聞きますし、許容できる事はします。

いうても他人ですからね、旦那は自分で選びますが義母は選べない親族です。そりゃ合う合わないありますし、合わなかった場合無理に合わせようとするとストレス感じるのはそこだと思います。
旦那さんには上記を絶対言わない方がいいですが。

シンプルに疑問なんですが、義母さんはどうしたいんですかね?
同居ゴリ押しは旦那さんだけですか?

心配で近くにいたいのに同居でないといけない理由はないかと思いますがね🙄

わがままだと思われても、譲れない部分は譲らない方が後々いいと思いますよ。
10年後の自分を想像した時、良い顔してるなって方の選択肢を選びましょ。

• れ

貴重なご意見ありがとうございます😭

わたしもごまさんと同じように妥協して二世帯にしようと思ってました
    その上でわたしの譲れない部分である、玄関以外は別々にしたい!という気持ちを伝えたのですが、勘違いされてしまったみたいで、、、

確かに、義母が本当に望んでいることは聞いたことないですね(旦那には話してるのかもしれないですが)

旦那が同居にこだわってるのは、一人暮らしで賃貸に住むのがもったいないと感じているのと、以前義母が階段から落ちて怪我してしまったことがあり、尚心配だからだそうです

後悔しない選択ができるように旦那と話してみようと思います!

• 6月16日

一旦は同居解消、義母さまは近所に賃貸が質問者様と義母さまにとってはベストな気がします。お互いにストレスを感じているようなので。

3LDKのマンションで子供2人と義母って近い将来部屋数足りなくなりそうです。
だからといって義母さまのためだけに2帯住宅を建てるのは良くないですね。
数十年後にはお子様も独立し義母さまも介護施設に入居したりお亡くなりになった後広い2世帯住宅に2人もしくは1人暮らしになる可能性が高いです。その時に管理しきれずいざ売ろうとなっても2世帯住宅はかなり売却が不利になります。

マンションであれば老後も暮らしやすいですし、売却も比較的容易なのではないでしょうか?

義母さまが嫌いなわけではないが一緒に生活するのはどうしてもつらい、適度な距離を置くことで良好な関係を保ちたいと冷静に旦那様にお伝えする。

ただし義母さまの年金と貯蓄で賃貸暮らしが出来ない場合は仕送りが必要になったり別の問題が発生しますが。

ママリ

二世帯を建てるにしろ、一旦旦那さんの提案通り(多分旦那さんは「嫌じゃないよ〜!」の返事待ちでそう言ってきているだけだと思うんですが)出て行ってもらって近距離で別居してみるべきだと思います
金銭面や期間はいつまで…?などなど問題はあると思うのですが、とにかく一旦距離を取る方がいいように感じました

話し合いの時は中途半端に折れて「二世帯」とか折衷案を出さずに、一旦はご自分の気持ちを大切になさった方がいいです

このままだと誰も納得していない中途半端な二世帯住宅が建って、全員がギクシャクするだけだと思うので…